研修プログラム

training program
人は財産。会社の未来は社員がつくる

人は財産。会社の未来は社員がつくる

サービス接遇検定

ご依頼方法

お問い合わせ

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

確認画面

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

送信完了

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

キャリアコンサルティング

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

3つのプラン

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

お申し込み

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

確認画面

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

送信完了

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

カウンセリング方法

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

キャリアコンサルティングとは

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

こんなお悩みありませんか?

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

ご依頼方法

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

利用事例

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

サイトについて

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

コンプライアンス基本方針・行動規範

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

サイトのご利用について

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

プライバシーポリシー

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

会社概要

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

会社案内

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

研修実績一覧

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

講師紹介

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

卒業生の声

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

研修プログラム

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

DiSC®行動モデル

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

2つのプラン

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

DiSC®行動モデルとは、「人間」ではなく「行動」を測定します

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

DiSC導入による研修の有効性

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

お申し込み

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

確認画面

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

送信完了

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

ご依頼方法

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

人間の4つの分類パターン

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

自己と他者への認識を深める
自己分析ツール

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

コミュニケーションスキル

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

お申し込み

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

確認画面

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

送信完了

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

研修一覧

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

職場のコミュニケーション研修

ねらい

仕事も、人間関係もスムーズに進められる話し方、きき方を、グループでの話し合い、ロールプレイングを通して体感し、ビジネスコミュニケーションの基本を、頭と身体で感じて頂く研修です。

研修内容
ツーウェイ・コミュニケーション 人を動かす話し方 相手を尊重するきき方
研修プログラム例
時間 1日研修

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. コミュニケーションとは

2. コミュニケーションの目的とは

3. 円滑なコミュニケーションを阻む要素

4. ワンウェイ・コミュニケーション

演習(1)/価値観について

【午後】

13:00

17:00

演習(2)/ある部の出来事

5. ツーウェイ・コミュニケーション

(1) 自己を知る
(2) 他者のもつ自分のイメージを知る
(3) きき方のポイント
演習(1)/仕事がキツイと後輩に相談されたとき

6. まとめ(コミュニケーションバランス)

メンター研修

ねらい

世代間の違う上司と部下において、部下育成が難しい昨今。
上司は、メンターとして部下と関わり、仕事上の悩みなどについて解決・支援することによって
早期離職を防いだり、やる気を促すサポートできるようなスキルを身に付けます。

研修内容
メンターの理解 メンター的関わり方 メンター的コミュニケーション
研修プログラム例
時間 1日研修

【午前】

9:00

12:00

1.メンターとしての役割

2.メンターとコントローラーの違い

3.相談に乗るポイント

4.コミュニケーションにおける姿勢

【午後】

13:00

17:00

5.傾聴、質問、承認

6.褒める、叱る

7.部下への対応で困っていること

8.ロールプレイング

メンタルヘルス研修

ねらい

管理職が職場のメンタルヘルスを実施する際に果たす役割、必要な法律、ストレスのメカニズム、ストレス性疾患の知識などを学び、早期対応と職場復帰に備える研修です。

研修内容
メンタルヘルス・ケアの意義 新型うつの対応
休業時の支援、職場復帰支援 管理者自身のセルフケア
研修プログラム例
時間 1日研修

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. 職場のメンタルヘルスとは何か

2. 管理者が知っておきたいメンタルヘルス関連法

3. 管理者の役割・機能と必要なスキル

4. 職場のメンタルヘルスへの組織対応

演習(1)/メンタルヘルスの3つの意義

【午後】

13:00

17:00

5. ストレスのメカニズムとストレス性疾患

6. 管理者自身のセルフケア

7. 早期発見・早期対応のためにできること

8. 職場復帰支援

演習(2)/部下の問題に気づく、きき方、質問

9. まとめ

パソコンスキルアップ

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

2つのプラン

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

お申し込み

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

確認画面

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

送信完了

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

研修一覧

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

仕事に役立つWord(2010)

ねらい

研修内容
Wordの基本的操作方法から活用まで、幅広い知識を学習。 社内向けの、稟議書・議事録・報告書や、社外向けの、案内状・詫び状などのビジネス文書の作成。 DMやニュースレターなどの作成知識を習得。
研修プログラム例
時間 1日研修

仕事で役立つExcel(2010)

ねらい

研修内容
Excelの基本的な操作方法から効率的に使いこなす知識を習得。 現在よりワンランクアップしたスキルを身に付ける。
研修プログラム例
時間 1日研修

魅せるプレゼンPowerPoint(2010)

ねらい

研修内容
PowerPointの基本的操作方法から活用まで、幅広い知識を学習します。 習得したことをすぐに職場で活かすことができます。
研修プログラム例
時間 1日研修

仕事力強化研修

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

3つのプラン

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

お申し込み

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

確認画面

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

送信完了

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

研修一覧

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

職場の真・報連相研修

ねらい

下から上への一方通行の報連相ではなく、上司と部下が一体となってお互いに情報を共有し、
思いを共有する。そんな職場づくり、組織風土づくりをめざすための研修です。

研修内容
真・報連相の3つの視点 真・報連相の3つの深度 真・報連相の5段階レベル表
研修プログラム例
時間 1日目 2日目

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. 真・報連相とは

(1) 質の高い成果をあげる個人
(2) 質の高い成果をあげる組織

2. 真・報連相の基本

(1) Lカード演習
(2) レベル表のチェック

3. 真・報連相の3つの視点

4. 真・報連相の3つの深度

5. 真・報連相の3つのきき方

1. 振り返り

2. DVDケーススタディ実践編

報告(1)/飛び越し指示があったとき
報告(2)/相手の◯◯にこたえる
連絡/カルテを早く!
相談/小さなウソがトラブルに!

【午後】

13:00

17:00

6. DVDケーススタディ基本編

報告(1)/何のためのホウレンソウか
報告(2)/ピンチになった秋山君
連絡(1)/メールで連絡しておいたはずが
連絡(2)/人数が合わない
相談/わかりにくい相談・わかりやすい相談

3. 情報によるマネジメント

4. DVDケーススタディ上司編

事例(1)/アメリカでの5S活動
事例(2)/上司によって職場が変わる?!
事例(3)/あなたが総務課長だったら...

時間 1日目

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. 真・報連相とは

(1) 質の高い成果をあげる個人
(2) 質の高い成果をあげる組織

2. 真・報連相の基本

(1) Lカード演習
(2) レベル表のチェック

3. 真・報連相の3つの視点

4. 真・報連相の3つの深度

5. 真・報連相の3つのきき方

【午後】

13:00

17:00

6. DVDケーススタディ基本編

報告(1)/何のためのホウレンソウか
報告(2)/ピンチになった秋山君
連絡(1)/メールで連絡しておいたはずが
連絡(2)/人数が合わない
相談/わかりにくい相談・わかりやすい相談

時間 2日目

【午前】

9:00

12:00

1. 振り返り

2. DVDケーススタディ実践編

報告(1)/飛び越し指示があったとき
報告(2)/相手の◯◯にこたえる
連絡/カルテを早く!
相談/小さなウソがトラブルに!

【午後】

13:00

17:00

3. 情報によるマネジメント

4. DVDケーススタディ上司編

事例(1)/アメリカでの5S活動
事例(2)/上司によって職場が変わる?!
事例(3)/あなたが総務課長だったら...

電話応対研修

ねらい

会社を代表して応対しているにふさわしい、話し方
一歩進んだプラスαの応対のできる電話応対スキルを習得する研修です。

研修内容
言葉遣い 発声トレーニング
感じの良い伝え方 機転の利いた受け答え
研修プログラム例
時間 1日研修

【午前】

9:00

12:00

1.言葉遣い、電話応対の言い回し

2.電話の3S

基本的な電話応対の流れ

【午後】

13:00

17:00

3.発声トレーニング

4.ロールプレイング

録音確認

5.機転の利く受け答え

ケーススタディ

ビジネスEメール研修

ねらい

マナー違反をしていても指摘してもらえないEメール。
基本的なメールのマナーから、より好感を持ってもらえる文章での伝え方を習得する研修です。

研修内容
Eメールの基礎知識 適切な感情を添えた伝わる文章の書き方
研修プログラム例
時間 1日研修

【午前】

9:00

12:00

1.Eメール、ビジネスメールの基本

新規作成の場合
返信の場合
意外に知らないEメールで注意すること

2.感じのいいメールの書き方

相手とはどのような関係・立場?
何が言いたいか分かる文章?

3.実践練習

プレゼンテーション研修

ねらい

自分のプレゼンス(存在感)をいかに高め、ロジカルで説得力ある提案シナリオをつくり、
プレゼン本番に使えるデリバリー・スキルを習得する研修です。

研修内容
プレゼンスを高める
(全人格、存在感、使命感、エネルギー)
シナリオ・スキルを磨く
プレゼンテーションの心理学 パワーポイントの効果的な使い方
研修プログラム例
時間 1日目 2日目

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. プレゼンテーションの必要性

2. プレゼンテーション力

(1) うまい人とは
(2) 3つの能力

3. プレゼンスとは

4. 成功するシナリオ・スキル

(1) ソリューション
(2) コンセプト
(3) ロジック

1. プレゼンテーション4つの準備

2. プレゼンテーションスタイル

3. パワーポイント演習

グループ演習問題をパワーポイントで作成

【午後】

13:00

17:00

5. 説得力のあるコンセプト・ロジック

(1) 仮説の検証と情報収集
(2) ロジカルシンキング

6. グループ演習問題

「提案シナリオ」作成

4. プレゼンテーション本番の心得

5. 視線、姿勢、表情、声

6. グループでの発表練習

7. 発表会、評価

時間 1日目

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. プレゼンテーションの必要性

2. プレゼンテーション力

(1) うまい人とは
(2) 3つの能力

3. プレゼンスとは

4. 成功するシナリオ・スキル

(1) ソリューション
(2) コンセプト
(3) ロジック

【午後】

13:00

17:00

5. 説得力のあるコンセプト・ロジック

(1) 仮説の検証と情報収集
(2) ロジカルシンキング

6. グループ演習問題

「提案シナリオ」作成

時間 2日目

【午前】

9:00

12:00

1. プレゼンテーション4つの準備

2. プレゼンテーションスタイル

3. パワーポイント演習

グループ演習問題をパワーポイントで作成

【午後】

13:00

17:00

4. プレゼンテーション本番の心得

5. 視線、姿勢、表情、声

6. グループでの発表練習

7. 発表会、評価

接遇・マナー研修

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

お申し込み

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

確認画面

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

送信完了

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

研修一覧

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

接遇基本マインド研修

ねらい

お客様が快適であると感じるような対応(態度、表情、言葉遣い)で、お客様に満足だけではなく、感動を提供できるスタッフをつくる研修です。

研修内容
接遇スタッフに求められる資質 接遇スタッフ専門知識
接遇スタッフ対人技能 接遇スタッフ実務技能
研修プログラム例
時間 1日目 2日目

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. サービスをすることの意義

(1) サービスとは
(2) お客様が求める6つの評価

2. スタッフに必要とされる条件

(1) 明るさと誠実さ
(2) 判断と表現
(3) 身だしなみ

1. 第一印象の向上

(1) 笑顔トレーニング
(2) 立ち居振る舞いトレーニング

2. 話し方

(1) 敬語の基本
(2) 接遇用語

3. 接客応対ロールプレイング

(1) 入店~ご案内
(2) 商品説明
(3) 会計~お見送り

【午後】

13:00

17:00

3. サービス知識

(1) サービスの意義
(2) サービスの機能

4. 接遇知識

(1) 顧客心理
(2) 一般的なマナー
(3) 接遇者のマナー

4. 電話応対ロールプレイング

(1) お客様からの電話応対
(2) お客様への電話応対

5. 問題処理対応

6. 統合ロールプレイング

時間 1日目

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. サービスをすることの意義

(1) サービスとは
(2) お客様が求める6つの評価

2. スタッフに必要とされる条件

(1) 明るさと誠実さ
(2) 判断と表現
(3) 身だしなみ

【午後】

13:00

17:00

3. サービス知識

(1) サービスの意義
(2) サービスの機能

4. 接遇知識

(1) 顧客心理
(2) 一般的なマナー
(3) 接遇者のマナー

時間 2日目

【午前】

9:00

12:00

1. 第一印象の向上

(1) 笑顔トレーニング
(2) 立ち居振る舞いトレーニング

2. 話し方

(1) 敬語の基本
(2) 接遇用語

3. 接客応対ロールプレイング

(1) 入店~ご案内
(2) 商品説明
(3) 会計~お見送り

【午後】

13:00

17:00

4. 電話応対ロールプレイング

(1) お客様からの電話応対
(2) お客様への電話応対

5. 問題処理対応

6. 統合ロールプレイング

心が伝わるビジネスマナー研修

ねらい

演習やロールプレイングを中心としたカリキュラムを通じて、自己を演出するためのコツや、実践的で効果的なコミュニケーションやマナーを学びます。好感度の高い自分なりのマナーを創造し実践できる応用力を身につける研修です。

研修内容
仕事観や仕事のやりがいを見出す ビジネスマナーの基本 心が伝わるマナーとは
研修プログラム例
時間 1日目 2日目

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. 仕事観について

2. 業務と職務について

※演習問題

3. マナーの3原則

4. あいさつの意味

5. 敬語の基本

1. 接客応対

(1) 名刺の受け取り方、渡し方
(2) ご案内
(3) 席次
(4) お茶の出し方

2. 電話応対

※演習問題

【午後】

13:00

17:00

6. 第一印象の向上

(1) 表情、姿勢トレーニング
(2) お辞儀の基本トレーニング

7. 印象のよい声

(1) ボイストレーニング

3. 訪問の仕方

4. 総合ロールプレイング

※VTRをとり全体でフィードバック

時間 1日目

【午前】

9:00

12:00

オリエンテーション

1. 仕事観について

2. 業務と職務について

※演習問題

3. マナーの3原則

4. あいさつの意味

5. 敬語の基本

【午後】

13:00

17:00

6. 第一印象の向上

(1) 表情、姿勢トレーニング
(2) お辞儀の基本トレーニング

7. 印象のよい声

(1) ボイストレーニング

時間 2日目

【午前】

9:00

12:00

1. 接客応対

(1) 名刺の受け取り方、渡し方
(2) ご案内
(3) 席次
(4) お茶の出し方

2. 電話応対

※演習問題

【午後】

13:00

17:00

3. 訪問の仕方

4. 総合ロールプレイング

※VTRをとり全体でフィードバック

資格取得対策支援

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

研修一覧

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

CS検定表計算2,3級

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

CS検定ワープロ2,3級

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

サービス接遇検定

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

日商簿記検定

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

職業訓練

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

ある日の1日のスケジュール

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

受講の理由

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

導入

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

関連企業団体・所属団体

ねらい

研修内容
研修プログラム例
時間 1日研修

ご依頼方法

1
メールフォーム又はお電話にてご連絡ください。
2
ヒアリング
3
研修内容のご提案&お見積り
4
お申込み
5
研修の日取り打合せ
6
研修開始
7
お支払い

※携帯電話・スマートフォンの場合、迷惑メール防止の為にパソコンからのメールを 受信しない機能があります。「@shimane-zinzai.jp」からのメールを受け取れるよう 設定をお願いいたします。

お申し込みはこちら

3つのプラン

安心してご相談いただけるよう、3つのプランをご用意しています。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

半日研修コース
(3h)

50,000円(税抜)

3時間で行う研修です。ご要望に合わせたカスタマイズも可能です。また3時間以下の短時間研修も可能ですのでご相談ください。

1日研修コース
(6h)

100,000円(税抜)

1日じっくり行う研修です。ロールプレイングも含め、より実践的な内容です。研修内容は、ご要望に合わせカスタマイズも可能です。

フォローアップ
研修コース(12h)

200,000円(税抜)

フォローアップを含めた2日間研修です。連日、もしくは間を空けて研修を行います。1日目に課題を提供し、より効果的な研修が行えます。研修内容は、ご要望に合わせカスタマイズも可能です。

※打合せ(ヒアリング)後、研修内容をご提案します。
※各種助成金制度を使用したご提案もいたします。

お申し込みはこちら