ブログ

Staffblog

気の向くままに

てらど
2023.10.16

こんにちは。
事務員のてらどです。

私が最近、心掛けている事について
今日はお話しようと思います。

突然ですが、
私の最近の趣味と言えば
自宅の庭で旦那と
庭活をすること。

休みの日には
一緒に水やりをしたり
芝生を整えたり、

涼しくなってきた近頃は
リクライニングチェアに横になり
秋の空を眺めたりしています。

趣味を語った私ですが、
少し前まではやりたいことや
食べたいものでさえも
思い浮かぶことが少なく、

どうして何も思い浮かばないんだろう
とモヤモヤとしていたある日、

読んでいた本に
「自分の気を大事にして、
自分の気のままに過ごしなさい」
と、綴ってあるのを見ました。

そこに書いてある“気”というのは、
“エネルギー”のことで
「体を動かすエネルギー」
「体を守るエネルギー」
「人と交流するエネルギー」などがあり、

気が不足すると、
■元気・やる気がでない
■人に会いたくない
■何か楽しくない
■体が冷える
と言った症状があるのだそう。

本を読みながら
自分の行動を思い返すと、
“こうしたい”と気持ちが浮かんでも
次の一言は
「今は必要ないかも。我慢できるかも。」
と、先の事を考えては自分の気持ちを
後回しにしていました。

自分の気持ちに見て見ぬ振りを
繰り返しているうちに
「こうしたい」という
自分の声をいつの間にか聞き逃してしまい、

エネルギーも湧いてこず
気分がモヤモヤして
負のサイクルに陥っているのだと気づきました。

大きなことでなくても、
例えば“クレープが食べたい”
“チョコレートが食べたい”
“今日は夕飯作りをサボりたい”など

そんな小さな自分の気持ちに
まずは気づき大切にし、
気の向くままに過ごす時間を作ることで
エネルギーが湧いてくるのだと
感じる出来事になりました。