株式会社島根人材育成

職業訓練

自分に付加価値をつけるためにスキルアップできる国の制度があります。
自分のスキルアップのための少しの時間を投資してみませんか?

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職業訓練

自分に付加価値をつけるために
スキルアップできる国の制度があります。
自分のスキルアップのための少しの時間を
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ただ闇雲に就活して
いませんか?

相手が求める人材(スキル)をしっかりアピールできなければマッチングは起きません。相手が求める人材を理解していますか?そしてそのスキルがありますか?

しっかり自分の良さを
アピールできますか?

就職面接は、自分をPRする場です。その会社でどんな役に立てるのか、どんな強みがあるのかをしっかりアピールできなければ、採用に繋がりません。スキルをつけてしっかりアピールできるように支援します。

ついていけるか
自信がない

就職経験ゼロ、パソコン経験ゼロな方でも理解できるようなカリキュラム設定をしています。過去の受講生さんも、幅広い年代の方がいらっしゃいますが、それぞれのペースに合わせて対応いたします。

受講の理由

Aさん

事務職に就きたいと考えているが、パソコン操作に自信がなく自信をもって事務職の求人へ応募できるよう技能を習得したい。

Bさん

前職での電話応対の際、どう対応してよいか悩むことが多かったので改めて電話応対について学びたい。

Cさん

就職活動をしていたが、採用にならず改めてビジネスマナーやパソコンを学び、 再就職活動に臨みたい。

Dさん

電話応対や受付応対に自信がなく、今後再就職するうえで必要なことを学び直したい。

ただ今募集中訓練はこちら!

次の転職へ向けて、自分をステップアップしませんか?
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自分を変える訓練カリキュラムをご提供します。

 令和4年度 求職者支援訓練

できる事務スタッフ養成科(短期間)

<令和4年11月1日>開校の職業訓練のご案内です。

訓練目標
(仕上がり像)
顧客や上司の要求を汲み取り、パソコンを使用して資料作りに反映するためのOA事務能力を習得する。
身に付くポイント!
  • ①対人対応についてのビジネスマナーを学べる!
  • ②パソコンスキルをじっくり学べる! (ワード・エクセル)
  • ③簿記が基礎から学べる!
訓練概要
訓練期間 令和4年11月1日~令和4年12月28日
訓練時間 9:10~15:50
訓練場所 株式会社島根人材育成 セミナールーム
自己負担額 ★受講料は無料
・教科書代7,810円別途必要
・駐車場あり(無料)
対象者 公共職業安定所(ハローワーク)で求職申込みを行い、職業相談の上、公共職業安定所長の支援指示または受講指示が受けられる方
定員 15名
取得資格 ・コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ・表計算)2級・3級
・日商簿記検定初級
募集要綱
申込開始 令和4年9月12日(月)
申込締切 令和4年10月12日(水)
申込方法 住所地を管轄するハローワークで職業相談・手続き後、受講申込書を株式会社島根人材育成まで提出(持参・郵送の場合は必着)してください。
選考方法 面接
検定日時 令和4年10月18日(火)9時30分~
検定会場 株式会社島根人材育成
持参物 特になし
選考結果通知日 令和4年10月21日(金)(投函日)
訓練カリキュラム
学  科 訓練の内容 訓練時間
オリエンテーション 入校説明 1H
対人対応 来客応対に求められる資質、受付処理の流れ、ビジネス電話応対の心得、来客応対・顧客応対・アプローチ、ニーズの把握、ビジネス電話応対 15H
簿記知識 簿記の基本用語、複式簿記の仕組み、貸借対照表・損益計算書・伝票種類・勘定科目、売掛債権の回収、買掛債務の支払い
手続き、小切手・手形の仕組み
24H
就職支援 求職応募書類作成支援、面接指導 18H
安全衛生 安全衛生の必要性、情報機器作業の留意点(適した作業環境、点検、清掃、改善措置の方法) 1H
職業人講話 企業の経営や人事に携わる方からの企業が求める人材像についての講話 6H
実  技 訓練の内容 訓練時間
パソコン基礎 パソコン概論、OS基礎知識、インターネット概論、電子メール概論、ファイルの編成 6H
簿記実習 仕訳伝票の起票、月次合計残高試算表作成、月次残高試算表作成 30H
文書作成実習 文書の書式設定、表の作成、文字の書式設定、段落の書式設定、その他の書式設定、印刷形式の設定、ファイル操作・管理、オブジェクトの活用、文書の校正、ビジネス文書・資料(送付状・会議資料)の作成 57H
表計算実習 ワークシートへの入力、ワークシートの設定、ワークシートの編集、ページレイアウトの設定・編集、リストデータ操作、グラフの作成、帳票類の作成(請求書、業務報告書) 57H
パソコン実習 インターネットによるビジネス情報収集、ビジネスメールの作成 6H
入所式・修了式(2H)
総訓練時間 220H
学  科
オリエンテーション
訓練の内容時間
入校説明 1H
対人対応
訓練の内容時間
来客応対に求められる資質、受付処理の流れ、ビジネス電話応対の心得、来客応対・顧客応対・アプローチ、ニーズの把握、ビジネス電話応対 15H
簿記知識
訓練の内容時間
簿記の基本用語、複式簿記の仕組み、貸借対照表・損益計算書・伝票種類・勘定科目、売掛債権の回収、買掛債務の支払い
手続き、小切手・手形の仕組み
24H
就職支援
訓練の内容時間
求職応募書類作成支援、面接指導 18H
安全衛生
訓練の内容時間
安全衛生の必要性、情報機器作業の留意点(適した作業環境、点検、清掃、改善措置の方法) 1H
職業人講話
訓練の内容時間
企業の経営や人事に携わる方からの企業が求める人材像についての講話 6H
実  技
パソコン基礎
訓練の内容時間
パソコン概論、OS基礎知識、インターネット概論、電子メール概論、ファイルの編成 6H
簿記実習
訓練の内容時間
仕訳伝票の起票、月次合計残高試算表作成、月次残高試算表作成 30H
文書作成実習
訓練の内容時間
文書の書式設定、表の作成、文字の書式設定、段落の書式設定、その他の書式設定、印刷形式の設定、ファイル操作・管理、オブジェクトの活用、文書の校正、ビジネス文書・資料(送付状・会議資料)の作成 57H
表計算実習
訓練の内容時間
ワークシートへの入力、ワークシートの設定、ワークシートの編集、ページレイアウトの設定・編集、リストデータ操作、グラフの作成、帳票類の作成(請求書、業務報告書) 57H
パソコン実習
訓練の内容時間
インターネットによるビジネス情報収集、ビジネスメールの作成 6H
入所式・修了式(2H)
訓練の内容時間
総訓練時間 220H

令和4年度島根県立東部高等技術校  公共職業訓練

ビジネス活用PC科

<12月1日>開始の職業訓練のご案内です。

訓練目標
(仕上がり像)
円滑なコミュニケーションや時代に合ったビジネスマナー、パソコンスキルやIT活用の知識を習得し、幅広いパソコン基礎知識を身に付けた人材を育成します。
身に付くポイント!
訓練概要
訓練期間 令和4年12月1日(木)~令和5年2月28日(火)
訓練時間 9:20~16:00
訓練場所 株式会社 島根人材育成
対象者 求職者(ハローワークから「受講指示」「受講推薦」又は「支援指示」を受けられる方)
定員 15名
取得資格 ・コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ・表計算)3級・2級
・秘書技能検定2級
特典 ・雇用保険受給資格者で受講指示を受けられた方は、雇用保険の基本手当、受講手当(上限40日間)、通所手当が訓練修了まで受給できます。
・雇用保険を受給できない方で一定要件を満たす方は、職業訓練受講給付金(月額10万円)を受給できる場合があります。詳しくはハローワークでお尋ねください。
募集要綱
募集開始 令和4年10月3日(月)
募集締切 令和4年11月10日(木)
申込方法 お近くのハローワークの窓口で相談のうえ、入校願を提出してください。
入校検定 令和4年11月17日(木)9:30~(受付9:00~9:20)
検定会場 島根県立東部高等技術校
検定内容 筆記試験(国語・数学)、面接試験
合格発表 令和4年11月22日(火)9:00~
入校説明会 令和4年11月28日(月)9:30~
訓練カリキュラム
学  科 訓練の内容 訓練時間
オリエンテーション 入校説明
1H
情報モラル
ソーシャルメディアのマナー・知識
3H
対人対応 ビジネスマナーの基礎、応用 33H
秘書検定対策
秘書検定対策演習
30H
総務概論
給与計算、雇用保険、社会保険等の計算と手続き方法、事務職としてのマイナンバーの取扱いの留意点 15H
職業能力基礎
コミュニケーション、対話力、自己理解、仕事理解
21H
自己分析 キャリアプラン、アセスメントツール 9H
ジョブ・カード ジョブカード作成支援、能力評価 9H
面接対策 面接トレーニング(入退室・質問の答え方、自己PR)
18H
応募書類 履歴書・職務経歴書等の作成指導 18H
職業人講話 企業の経営や人事に携わる方からの企業が求める人材像についての講話 6H
キャリアコンサルティング キャリアコンサルティング 18H
職場見学 企業の職場を見学し、働くことの意義や理解を深める 6H
実  技 訓練の内容 訓練時間
パソコン基礎 Windows10基本概論、拡張子や媒体知識
6H
ワード ワードの基礎、ビジネス文書作成、資料作成 45H
エクセル エクセルの基礎、グラフ、関数等仕事への活かし方 48H
プレゼンテーション パワーポイントでの資料作成、効果的な発表の仕方 21H
パソコン応用 アプリケーションの知識・操作 6H
3DCAD研修 3DCADの研修 3H
CS検定対策 CS検定対策の演習 21H
入所式・修了式(2H)
総訓練時間 337H
学  科
オリエンテーション
訓練の内容時間
入校説明
1H
情報モラル
訓練の内容時間
ソーシャルメディアのマナー・知識
3H
対人対応
訓練の内容時間
ビジネスマナーの基礎、応用 33H
秘書検定対策
訓練の内容時間
秘書検定対策演習
30H
総務概論
訓練の内容時間
給与計算、雇用保険、社会保険等の計算と手続き方法、事務職としてのマイナンバーの取扱いの留意点 15H
職業能力基礎
訓練の内容時間
コミュニケーション、対話力、自己理解、仕事理解
21H
自己分析
訓練の内容時間
キャリアプラン、アセスメントツール 9H
ジョブ・カード
訓練の内容時間
ジョブカード作成支援、能力評価 9H
面接対策
訓練の内容時間
面接トレーニング(入退室・質問の答え方、自己PR)
18H
応募書類
訓練の内容時間
履歴書・職務経歴書等の作成指導 18H
職業人講話
訓練の内容時間
企業の経営や人事に携わる方からの企業が求める人材像についての講話 6H
キャリアコンサルティング
訓練の内容時間
キャリアコンサルティング 18H
職場見学
訓練の内容時間
企業の職場を見学し、働くことの意義や理解を深める 6H
実  技
パソコン基礎
訓練の内容時間
Windows10基本概論、拡張子や媒体知識
6H
ワード
訓練の内容時間
ワードの基礎、ビジネス文書作成、資料作成 45H
エクセル
訓練の内容時間
エクセルの基礎、グラフ、関数等仕事への活かし方 48H
プレゼンテーション
訓練の内容時間
パワーポイントでの資料作成、効果的な発表の仕方 21H
パソコン応用
訓練の内容時間
アプリケーションの知識・操作 6H
3DCAD研修
訓練の内容時間
3DCADの研修 3H
CS検定対策
訓練の内容時間
CS検定対策の演習 21H
入所式・修了式(2H)
訓練の内容時間
総訓練時間 337H

ある日の1日のスケジュール

時 間 授 業
1限(50分) ビジネスマナー:敬語、言葉遣い
休憩 公共職業訓練(5分)・就職者支援訓練(10分)
2限(50分) ビジネスマナー:名刺交換、挨拶、案内
休憩 公共職業訓練(5分)・就職者支援訓練(10分)
3限(50分) ビジネスマナー:接客応対、お茶の出し方
休憩 公共職業訓練(60分)・就職者支援訓練(50分)
4限(50分) パソコンワード:タイピング、文字変換操作
休憩 公共職業訓練(5分)・就職者支援訓練(10分)
5限(50分) パソコンワード:基本的なビジネス文書
休憩 公共職業訓練(5分)・就職者支援訓練(10分)
6限(50分) パソコンワード:文字の装飾
放課後(60分) 教室解放(自由に教室を使っていただけます)

気になった方は、
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卒業生の声

Aさん
40代男性

最初はパソコンの技能を学ぶくらいかと思っていましたが、仕事をしていくうえで必要な様々な事を教えてくださり、勉強する事ができ受講して本当に良かったと思います。

Bさん
30代女性

とても充実した毎日を過ごせました。内容はもちろんですが、 一緒に通った訓練生と深く繋がることができたことと講師の方や事務の方が温かく支えて下さったので楽しく過ごすことができました。

Cさん
60代女性

表計算、ワープロ3級を取得することができました。 訓練始めのころは、全くできない状態でしたが、 講師の先生方が分かりやすく教えて下さったことが合格に繋がりました。

Dさん
50代女性

慣れるまでは量の多さに不安がありましたが、少しずつ理解し繰り返していくうちに必要な知識が身に付きました。

Eさん
50代女性

最初はなぜこの様な訓練を受けているのかと思っていました。ところが訓練に来ることが楽しくなり、あっという間に修了式でした。

Fさん
40代女性

パソコンの技能を習得したくて訓練に参加しましたが、思いがけずビジネス系の資格を取得できて良かったです。

Gさん
40代男性

自己分析が苦手だったが、キャリアコンサルタントの指導がとても役に立った。自らの長所も理解し伝えることができるようになった。

Hさん
30代女性

自分を見つめなおすきっかけになった。接遇の基本が身についた。

気になった方は、
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