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相手が求める人材(スキル)をしっかりアピールできなければマッチングは起きません。相手が求める人材を理解していますか?そしてそのスキルがありますか?
しっかり自分の良さを
アピールできますか?
就職面接は、自分をPRする場です。その会社でどんな役に立てるのか、どんな強みがあるのかをしっかりアピールできなければ、採用に繋がりません。スキルをつけてしっかりアピールできるように支援します。
ついていけるか
自信がない
就職経験ゼロ、パソコン経験ゼロな方でも理解できるようなカリキュラム設定をしています。過去の受講生さんも、幅広い年代の方がいらっしゃいますが、それぞれのペースに合わせて対応いたします。
Aさん
事務職に就きたいと考えているが、パソコン操作に自信がなく自信をもって事務職の求人へ応募できるよう技能を習得したい。
Bさん
前職での電話応対の際、どう対応してよいか悩むことが多かったので改めて電話応対について学びたい。
Cさん
就職活動をしていたが、採用にならず改めてビジネスマナーやパソコンを学び、 再就職活動に臨みたい。
Dさん
電話応対や受付応対に自信がなく、今後再就職するうえで必要なことを学び直したい。
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令和4年度 求職者支援訓練
できる事務スタッフ養成科
<令和5年3月1日>開校の職業訓練のご案内です。
訓練目標 (仕上がり像) |
顧客や上司の要求を汲み取り、パソコンを使用して資料作りに反映するためのOA事務能力を習得する。 |
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身に付くポイント!
- ①対人対応についてのビジネスマナーを学べる!
- ②パソコンスキルをじっくり学べる! (ワード・エクセル)
- ③簿記が基礎から学べる!
- ④マイナンバー制度をはじめ給与計算や社会保険の手続きの仕方が学べる!
訓練概要
訓練期間 | 令和5年3月1日~令和5年6月30日 |
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訓練時間 | 9:20~16:00 |
訓練場所 | 株式会社島根人材育成 セミナールーム |
自己負担額 | ★受講料は無料 ・教科書代13,680円別途必要 ・職場見学に係る交通費2,000円別途必要 ・駐車場あり(無料) |
対象者 | 公共職業安定所(ハローワーク)で求職申込みを行い、職業相談の上、公共職業安定所長の支援指示または受講指示が受けられる方 |
定員 | 15名 |
取得資格 | ・秘書検定 2級 ・コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ・表計算)2級・3級 ・日商簿記検定 3級 ・日商電子会計実務検定 3級 |
募集要綱
申込開始 | 令和5年1月4日(水) |
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申込締切 | 令和5年2月10日(金) |
申込方法 | 住所地を管轄するハローワークで職業相談・手続き後、受講申込書を株式会社島根人材育成まで提出(持参・郵送の場合は必着)してください。 |
選考方法 | 面接 |
検定日時 | 令和5年2月15日(水)9時30分~ |
検定会場 | 株式会社島根人材育成 |
持参物 | 特になし |
選考結果通知日 | 令和5年2月20日(月)(投函日) |
訓練カリキュラム
学 科 | 訓練の内容 | 訓練時間 |
---|---|---|
オリエンテーション | 入校説明 | 1H |
対人対応 | 来客応対に求められる資質、企業を取り巻く様々な環境、受付処理の流れ、ビジネス電話応対の心得、クレーム・トラブルの種類と対応、文書の取り扱い方法(送付方法・秘扱い)、贈答のマナー | 39H |
簿記知識 | 複式簿記の仕組み、貸借対照表・損益計算書・勘定科目、売掛債権の回収、買掛債務の支払い手続きの流れ、小切手・手形の仕組み、原価計算の目的 | 48H |
総務概論 | 給与計算、雇用保険・社会保険などの計算と手続き方法、事務職としてのマイナンバーの取り扱いの留意点 | 15H |
就職支援 | 求職応募書類作成支援、面接指導 | 15H |
安全衛生 | 安全衛生の必要性、情報機器作業の留意点(適した作業環境、点検、清掃、改善措置の方法) | 1H |
職業人講話 | 企業の経営や人事に携わる方からの企業が求める人材像についての講話 | 6H |
パソコン基礎 | パソコン概論、OS基礎知識、インターネット概論、電子メール概論、ファイルの編成 | 6H |
実 技 | 訓練の内容 | 訓練時間 |
---|---|---|
対人対応実習 | 来客応対・顧客応対・アプローチ、ニーズの把握、ビジネス電話応対、相手の要求に応じたクレーム・トラブル対応演習 | 42H |
簿記実習 | 仕訳伝票の起票、棚卸表の作成、決算の整理手続き、純損益の算出、貸借対照表・損益計算書の作成 | 48H |
文書作成基礎実習 | 文書の書式設定、表の作成、文字の書式設定、段落の書式設定、その他の書式設定、印刷形式の設定 | 42H |
文書作成応用実習 | ファイル操作・管理、オブジェクトの活用、文書の校正、ビジネス文書・資料(送付状・会議資料)の作成 | 42H |
表計算基礎実習 | ワークシートへの入力、ワークシートの設定、ワークシートの編集、ページレイアウトの設定 | 42H |
表計算応用実習 | リストデータ操作、ページレイアウトの編集、グラフの作成、帳票類の作成(請求書、業務報告書) | 42H |
プレゼンテーション実習 | スライドの設定、編集の操作、書式の設定、デザイン(図形、効果文字)、スライドショーの設定と実行、プレゼンテーション資料の作成 | 21H |
パソコン実習 | インターネットによるビジネス情報収集、ビジネスメールの作成、オンラインミーティングアプリの使用 | 6H |
電子会計実習 | 会計データの入力、会計管理資料の作成、決算書類の作成 | 30H |
入所式・修了式(2H) |
---|
総訓練時間 | 451H |
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学 科 | |
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オリエンテーション | |
訓練の内容 | 時間 |
入校説明 | 1H |
対人対応 | |
訓練の内容 | 時間 |
来客応対に求められる資質、企業を取り巻く様々な環境、受付処理の流れ、ビジネス電話応対の心得、クレーム・トラブルの種類と対応、文書の取り扱い方法(送付方法・秘扱い)、贈答のマナー | 39H |
簿記知識 | |
訓練の内容 | 時間 |
複式簿記の仕組み、貸借対照表・損益計算書・勘定科目、売掛債権の回収、買掛債務の支払い手続きの流れ、小切手・手形の仕組み、原価計算の目的 | 48H |
総務概論 | |
訓練の内容 | 時間 |
給与計算、雇用保険・社会保険などの計算と手続き方法、事務職としてのマイナンバーの取り扱いの留意点 | 15H |
就職支援 | |
訓練の内容 | 時間 |
求職応募書類作成支援、面接指導 | 15H |
安全衛生 | |
訓練の内容 | 時間 |
安全衛生の必要性、情報機器作業の留意点(適した作業環境、点検、清掃、改善措置の方法) | 1H |
職業人講話 | |
訓練の内容 | 時間 |
企業の経営や人事に携わる方からの企業が求める人材像についての講話 | 6H |
パソコン基礎 | |
訓練の内容 | 時間 |
パソコン概論、OS基礎知識、インターネット概論、電子メール概論、ファイルの編成 | 6H |
実 技 | |
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対人対応実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
来客応対・顧客応対・アプローチ、ニーズの把握、ビジネス電話応対、相手の要求に応じたクレーム・トラブル対応演習 | 42H |
簿記実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
仕訳伝票の起票、棚卸表の作成、決算の整理手続き、純損益の算出、貸借対照表・損益計算書の作成 | 48H |
文書作成基礎実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
文書の書式設定、表の作成、文字の書式設定、段落の書式設定、その他の書式設定、印刷形式の設定 | 42H |
文書作成応用実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
ファイル操作・管理、オブジェクトの活用、文書の校正、ビジネス文書・資料(送付状・会議資料)の作成 | 42H |
表計算基礎実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
ワークシートへの入力、ワークシートの設定、ワークシートの編集、ページレイアウトの設定 | 42H |
表計算応用実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
リストデータ操作、ページレイアウトの編集、グラフの作成、帳票類の作成(請求書、業務報告書) | 42H |
プレゼンテーション実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
スライドの設定、編集の操作、書式の設定、デザイン(図形、効果文字)、スライドショーの設定と実行、プレゼンテーション資料の作成 | 21H |
パソコン実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
インターネットによるビジネス情報収集、ビジネスメールの作成、オンラインミーティングアプリの使用 | 6H |
電子会計実習 | |
訓練の内容 | 時間 |
会計データの入力、会計管理資料の作成、決算書類の作成 | 30H |
入所式・修了式(2H) | |
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訓練の内容 | 時間 |
総訓練時間 | 451H |
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時 間 | 授 業 |
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1限(50分) | ビジネスマナー:敬語、言葉遣い |
休憩 | 公共職業訓練(5分)・就職者支援訓練(10分) |
2限(50分) | ビジネスマナー:名刺交換、挨拶、案内 |
休憩 | 公共職業訓練(5分)・就職者支援訓練(10分) |
3限(50分) | ビジネスマナー:接客応対、お茶の出し方 |
休憩 | 公共職業訓練(60分)・就職者支援訓練(50分) |
4限(50分) | パソコンワード:タイピング、文字変換操作 |
休憩 | 公共職業訓練(5分)・就職者支援訓練(10分) |
5限(50分) | パソコンワード:基本的なビジネス文書 |
休憩 | 公共職業訓練(5分)・就職者支援訓練(10分) |
6限(50分) | パソコンワード:文字の装飾 |
放課後(60分) | 教室解放(自由に教室を使っていただけます) |
気になった方は、
お住まい地域のハローワークへ!
卒業生の声
- Aさん
- 40代男性
最初はパソコンの技能を学ぶくらいかと思っていましたが、仕事をしていくうえで必要な様々な事を教えてくださり、勉強する事ができ受講して本当に良かったと思います。
- Bさん
- 30代女性
とても充実した毎日を過ごせました。内容はもちろんですが、 一緒に通った訓練生と深く繋がることができたことと講師の方や事務の方が温かく支えて下さったので楽しく過ごすことができました。
- Cさん
- 60代女性
表計算、ワープロ3級を取得することができました。 訓練始めのころは、全くできない状態でしたが、 講師の先生方が分かりやすく教えて下さったことが合格に繋がりました。
- Dさん
- 50代女性
慣れるまでは量の多さに不安がありましたが、少しずつ理解し繰り返していくうちに必要な知識が身に付きました。
- Eさん
- 50代女性
最初はなぜこの様な訓練を受けているのかと思っていました。ところが訓練に来ることが楽しくなり、あっという間に修了式でした。
- Fさん
- 40代女性
パソコンの技能を習得したくて訓練に参加しましたが、思いがけずビジネス系の資格を取得できて良かったです。
- Gさん
- 40代男性
自己分析が苦手だったが、キャリアコンサルタントの指導がとても役に立った。自らの長所も理解し伝えることができるようになった。
- Hさん
- 30代女性
自分を見つめなおすきっかけになった。接遇の基本が身についた。
気になった方は、
お住まい地域のハローワークへ!