ブログ

Staffblog

お弁当づくりはとっても大変

しょうじ
2012.10.12

スタッフの障子です。

毎日朝の弁当作りは日課です。
普段は夫と私だけなので、昨日の残り物や我が家でパターン化した玉子焼きなどでお弁当を埋めます。

ですが、子供の弁当はそんな訳には行かず・・・

毎月1回保育園でのお弁当の日があり、その日の朝はいつもより早起きして張り切って作ります。

最近はキャラ弁などかわいらしいお弁当が多いので、私も子供に喜んでもらおうとキャラ弁に挑戦!
長男の大好きな「花かっぱ」のキャラ弁を作って見せると・・・
「花かっぱ」と気付いてもらえませんでした(T_T)

それ以来あまりキャラ弁には挑戦せず、「くまさん」や「うさぎさん」など誰でも分かるお弁当にしています。

そして、今月もお弁当の日がやってきました。

いつものように早起きしてお弁当作りに取り掛かろうとすると、下の子の泣き声が・・・

最近下の子は私に対する執着がすごく、ちょっと離れても追いかけてきて「抱っこ!」と離れてくれません。
その日の朝も私がベッドに居ないのに気付いて、私を呼んで泣いていました。

お弁当作りを中断して目が覚めるまで抱っこしていると、1時間経過していました。
お弁当を作る時間が無くなり急いで作ったお弁当でしたが、子供達は喜んで「おいしそう」と言ってくれました。

子供中心の生活をしていると、思い通りに行かない事が多いです。
けれど、この時間今しかない・・・
後になれば懐かしいものよ~と、先輩ママから聞きます。

だから、子供達の気持ちにはできるだけ応えていきたいと思っています。
がんばれ!わたし\(*⌒0⌒)♪