ブログ

Staffblog

水疱瘡

しょうじ
2012.11.21

しょうじです。

めっきり寒くなって、山の紅葉も見頃になってきましたね。
会社の玄関にも落ち葉が沢山落ちてきて、毎日山のようになっています。
「これでたき火に焼き芋でもしたら最高だな~」
なんて思いながら毎日掃除しています。

先日、娘(1歳9か月)が水疱瘡にかかりました。
最近寒くなってきたというのに、露出狂の娘は裸で家の中で遊んでいました(-_-;)
服を着せようとしても、全然着てくれないのでそのまま遊ばせていたら
次の日ぐらいに全身に蚊に刺された様な痕が・・・
「裸で遊んでたからだ!」なんて思っていたら夜には顔にもブツブツブツ…(*_*)

これはもしや?
と思い、次の日病院へ行くとやっぱり水疱瘡でした。
予防接種をしていたので、軽く済みましたが治りかけの時にはかゆがってかきむしっていました。

子供が病気になると「元気が一番だな」とつくづく思いますね。
本人もかわいそうだし、大人も大変ですよね。
(仕事をしているとお休みをもらったりして会社に迷惑かけたりもしますし^_^;)

これからの時期は病気しやすい時期になってくるので、より注意が必要ですね。

予防接種も大事ですが、日々の予防も忘れず。
手洗いうがいからやっていきたいです。