ブログ

Staffblog

資格は努力の証

なりあい
2023.5.8

こんにちは。
スタッフのなりあいです。

今回は「資格」について
お話したいと思います。

今、資格と検索すると
多種多様な資格が増えていて驚きます。

アロマやカラーなど
趣味のイメージが高かったものでも
資格が持てるようになりました。

では、資格と聞くと
どんなことを思いますか?

私はこれまで
仕事など一定のことを行うために
必要とされる能力の証明。
例えば私は保育士資格を持っていますが
保育園で働くために必須、というように
専門的な仕事に就くために
に必要なものと捉えていました。

ところが
以前当社の授業で
訓練生の方と一緒に
職場見学に行った時のこと。

質疑応答の中で
資格はたくさん持っていた方がいいのか
という質問が出ていました。

その質問に対して
見学先の方が

「履歴書を見る中で
業務に必要な資格の有無は見ますが
業務に関係のない資格については
しっかりと努力ができる人と捉えます」
と答えてくださいました。

その言葉に私はハッとしました。

資格を持つことで
関連する仕事ができると思っていた私。

資格というものが
努力ができる人という
人柄を見る捉え方もしてもらえるのだと知り
資格に対しての考え方が変わりました。

多分、訓練生時代の私は
努力をしている自分よりも
資格を持つ自分の方に
焦点を合わせていたため
今回の一言に、より驚いたのかもしれません。

そんな出来事から数日後
訓練修了生の方から
就職面接の時に、履歴書の資格の欄を見て
「努力されたんですね」と言われ
本当に嬉しかったし、資格にチャレンジして
本当に良かったと教えて下さいました。

これを聞いて
やっぱり、資格とは
取得するまでの努力も
評価してもらえるものなのだと実感しました。

当社の職業訓練も
様々な資格に挑戦できます。
仕事にも役立つ資格ではありますが
努力できる人柄も表現できる一つとして
これからは伝えていきたいと思えた出来事でした。