ブログ

Staffblog

はじめまして

かつべ
2017.9.5
 
もうすぐ入社して1年になる、たなかです。

日々、パソコンが使えるという喜びを感じてもらいたいという想いで、
主にパソコンの授業を担当しております。
 
多くの方と関わり、パソコンの指導を通して人のお役に立ちたい気持ちで入社しましたが、
入社して新しい仕事や出会いを経験してみると、仕事への取り組み方や考え方、人との関わりの方など、何気なくしていたことが多く、考えの甘さに気付かされました。
 
このままでは人前に立つ講師として、自信が持てなかったので、
周りにいる魅力ある人がどのようにしておられるのか思い出してみると、共通してよく本を読んでおられることに気が付きました。
 

 
まずは、これだ!と思い読み始めてみたものの、実は1冊なかなか完読できないほど苦手。
本が好きでたくさん読んでおられる人には笑われそうですが、まずは本を開くところから構えてしまいます。
苦手意識が先に立ちなかなか時間を作ろとしないマイナスの自分が登場…。苦手なことはついつい後回しにしてしまいます。
 
でも今は、自信を付けたい、魅力ある人になりたい、本を読むんだ!というプラスの気持ちを強く持ち、読書に取り組んでいます。
まずは、背中を押してもらえるような言葉がたくさん書いてある本から読み始め、その中に小説などを読んで想像を膨らませた方が良いとあり、小説も読んでみました。
 
それから、活字を読むことに慣れようと、新聞やメルマガなど斜め読みはしないで、
とにかく字を読むように心掛けてみました。
入社以来、少しずつ本を読む時間を作ることができるようになってきたと思います。
 
今は、読んだ!完読できた!ということだけに満足して読みっぱなしになっているので、
そこからの気づきが行動に移せたら、もっと成長できるのでは!?…と思って頑張っているところです。
情報のアンテナを広げ、いろんなジャンルの本が読め、本が好きですと言えるようになりたいです。