ブログ

Staffblog

サムネ作りから感じたこと

なりあい
2022.11.7

こんにちは。
スタッフのなりあいです。

木々が色づいてきましたね。
紅葉でも見に出かけようかと思いながら
結局姪っ子と、公園に行き
どんぐりや葉っぱ拾いをして
秋を楽しんでいます。

さてみなさん、YouTubeは
ご覧になりますか?

携帯で手軽に見れて
様々な情報を知り得ることができる
とても便利なツールですよね。

そんなYouTubeに
欠かせないのが「サムネイル」
通称「サムネ」です。

サムネとは
実際に動画を開かなくても
中身が何となく分かるように
内容の一部を縮小表示した画像のことです。
YouTubeを開くと
ずらっと画像が出てきますが
まさにこれらひとつひとつがサムネ。
見るだけで動画の内容を
ひと目で把握することができますよね。

YouTubeでは、このサムネによって
視聴者が思わずクリックしたくなるようにし
視聴回数をのばすという
とても重要な役割をしています。

当社もYouTubeを
毎週、水・金の2回配信していますが
実は私、そのサムネを
担当しています!!

えすみから「やってみない?」と言われ
新たなチャレンジと思い
毎週奮闘しています。

やり方としては
サムネに載せるテキストを
えすみからもらって
それをひとまず
ざっくりと写真に載せて
文字の大きさや見栄えなどを
見てもらいます。
その中で
読みやすさやインパクト
文字の重要性、強調の仕方について
アドバイスをいただきながら
完成させます。

作るたびに思うのは
色遣いや言葉ひとつで
こんなにも変わるのか…ということ。

サムネって映るのは一瞬かもしれませんが
動画を見てもらうための
アピール画像であり
視聴者の目を止めないといけません。

なので、目立たせる方法や
どこを強調するかなど
一瞬だからこその難しさがあり
毎回悩みます。

これまであまりサムネを意識して見てなかったのですが
担当になってからめちゃめちゃ見ました。
ただ、あまり考えすぎてしまうと
OKにならないことが多いのも事実。
なので、自分の感覚とアドバイスを
織り交ぜながら
学びを深めている最中です。

サムネ作りは初挑戦。
不安や悩みがつきものですが
やるたびに「なるほど!」が増え
作ることに楽しさを感じるようになりました。

そして何よりも
OKをもらえた時の達成感。
仕事してる!って感じます(笑)

このように“サムネを作る”という
新たなチャレンジによって
いろいろプラスな感情を
感じることができました。

今後もみなさんの目に留まるような
より良いサムネの作成。
頑張っていきたいと思いますので
ぜひ、当社のYouTube
見てくださいね。
為になる情報が盛りだくさんですよ(*^^*)