ブログ

Staffblog

どんな環境でも贅沢はできる?

しょうじ
2022.3.14

こんにちは。
スタッフのしょうじです。


今回は、贅沢ということについて
考えさせられたことです。


みなさんは、「贅沢」と聞くと
どんな事をイメージされますか?

私は「贅沢」と聞くと
自分へのご褒美や
日常の生活にはない
特別なことをするイメージをします。

例えば、旅行に行くことや
普段食べられないものを
食べに行くなどが
私は贅沢と感じるので
このコロナ禍では
贅沢はできないものと
思っていました。

ですが、先日メディアである方が
「私は贅沢が大好きです。
高級品を身につけたり、
行きたい場所に行ったり、
身体に良い高級な食事も大好きです!!!」
と堂々と話しておられ


賛否の声が聞こえてきそうな発言に
コロナ禍なのに
そんなことを言って
バッシングとか大丈夫かなと
勝手に心配したりしてしまいました。

ですがその方は、続けて
「自分自身の今ある環境が
大好きな物や人に囲まれていたり
自由を感じられることが
サイコーに贅沢だ!」
と言われていて


私はその言葉を聞き
贅沢という言葉の概念を
改められたような気持ちになりました。


私にとっての贅沢とは
今ある生活の中にないものだと
思っていたので
そんな考え方もあるのだと知り


贅沢は日々の生活に
集めるられることでもあるんだなと
気づかせてもらえました。


こんなコロナ禍では
贅沢はできないと考えるのではなく
日常の中にも
贅沢をしようとする考えが持てれば
もっと豊かに過ごすことが
できるのかもしれない。
そんな風に思うことができました^^


どんな日常でも
贅沢はできるし贅沢しようとすることも
大切なことかもしれないと
あらためて気づかせてもらえました。


そして、自分の人生をどうするかは
「考え方次第なんだな!!」
と思える出来事でした(^_^)