ブログ

Staffblog

子育て講演あれこれ~津和野町編~

なぎら
2012.12.4

なぎらです。

師走に入り、寒さも増し心も気忙しくなってきました。
先日行いました、津和野町立青原小学校での子育て講演の出来事を紹介します!

津和野町は「山陰の小京都」と呼ばれとても風情のある町です。
島根県は東西60里(240Km)もあり、
私が住んでいる出雲から特急で2時間30分も掛かります。
ちょっとした、小旅行です('∀`)

青原小学校は、全校生徒27名の小さな学校です。
そこで今回は、PTAさん主催の研修会に講師として呼ばれました。

青原小学校の校門の前で!
※生徒たちはみな熊鈴をランドセルに付けていました(チリン♪チリン♪)
青原小学校

演題は「自分と、未来は変えられる。社会に役立つ、夢・志を育む親子の関わり」
5,6年生との給食、複式学級の授業参観、その後講演を行いました。
保護者、5,6年生、先生、地域の方々がたくさん集まって真剣にきいて頂きました。
講演の様子

講演の後は、保護者の方と津和野町の観光をしました。
津和野町役場はレトロ感たっぷりです(^^♪
津和野町役場

太鼓谷稲荷神社を参拝し、名物の鯉を見に行きました。
5月連休には、元気よく泳いでいる鯉を見ますが、この季節はじーっとして動きません。
手を叩いても全く反応なし。
すると、大きな大きな鯉(1m以上はありそうな!)が目の前に泳いできて、
イルカの曲芸なみの”ジャンプ”を何度も!!
 腰が抜けそうになりました・・・(;゚Д゚)!
写真は撮れなかったので「イラスト」を書きました。
鯉のジャンプ

今回の講演で、本来の教育のあり方を感じました。
家庭、学校という枠組みだけでなく、地域全体で子育てを楽しむ姿勢!
地域全体の愛情に育まれた、真っ直ぐな瞳の子供たち!
本当に素敵な一日でした(*´∀`*)