ブログ

Staffblog

新年の目標は目標を忘れないこと

しょうじ
2023.1.2

あけましておめでとうございます。
スタッフのしょうじです。

新年初のスタッフブログです。
今年も引き続き、毎週月曜日に
スタッフが交代で
日々の生活の中での気づきや、
仕事を通して学んだことなどを
投稿していきたいと思いますので
よろしくお願いします^ ^

ところでみなさん、
新年の目標は立てられましたか?
新年って、
新しい1年の幕開けといった感じで
「今年も頑張るぞー!」と
改めて気合いが入るタイミングですよね。

そんなタイミングで
私も毎年1年の目標を
立てているのですが
正直、1年前に立てた目標って
うっすらとしか思い出せません💦
(欲張って量があればあるほど、なおのことです)

なので、
今年は1年間覚えていることも
目標にしたいなと思い、
そのためにどうしたらいいかなと
考えていました。

そんな、
少し前にふと観たニュースで、
1年の世相を漢字一文字で表す
「今年の漢字」が発表されていて
その漢字一文字が『戦』で
とても印象的だったこともあり
記憶の中にいつまでも残っていたことを
思い出しました。

そんなことから
今年の目標は漢字1文字にしてみようと思い
一文字を考えてみました。

ずばり
私の新年の目標は『楽』です!
『楽』と聞くと
“何もしない人”という印象を持たれそうですが
そうではなく
何事も楽にするためにどうしたら良いかを考えて
行動したいということです。

以前、スタッフと話をしている中で
ルーティン化やマニュアル化することが
楽になる秘訣だと言っていて
私にはそんな感覚がなく
ルーティン化はやっていれば自然と身につくし
マニュアル化も自分のためではなく
スタッフみんなと共有する為と考えていました。

なので、
その考え方を聞いて目から鱗が落ちました。

私自身、
記憶に頼りすぎてしまうところがあって、
その為、忘れていたり失敗する事も多々あるので、
ルーティン化やマニュアル化をして
頭の中にある記憶を
少しでもスッキリさせることが
重要だなと感じました。

そして頭の中を整理できれば
自ずと『楽』を手に入れる事が出来る気がしますし、
新しく『楽しい』を取り込める、
そんな1年にできるなとも思っています(^^)