ブログ

Staffblog

夏休みの思い出

かわかみ
2022.9.26

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

すっかり秋らしい気候になりましたね。
朝晩冷え込みますので
風邪などひかれないよう
お気をつけください。

さて、今回は興味を持たず
人との会話にシャッターを下ろすと
損をしてしまうかもしれないという話です。

私は人と話すことが好きですが
話すテーマは、自分の興味のあることだと
深く知ろうとするのですが
あまり興味のないことだと
それ以上質問をせず
会話のシャッターを下ろしてしまところがあります。

でもこれ、私だけではないのではないかと思うのですが
みなさんいかがでしょうか^^;

そんな時に
興味のないことでも
色々質問してみることで
自分の世界が広がることもあるよと
教えてもらったことがありました。

聞いた時は、やや半信半疑だったのですが
そんな折、事務所でスタッフが
2週立て続けに登山に行ったという
話しを話し始めました。

インドアな私としては
正直、登山か…自分には関係ない話だなと
会話のシャッターを下ろしそうになったのですが
先日聞いた言葉を思い出し
自分が登山に行くためではなくて
登山に挑む人はどんな心境なのかを
聞いてみようと思って
あれやこれや質問してみたんです。

すると、意外な答えが返ってきたりして
不思議なことに
興味持ち始める自分がいました。

登山とまではいかなくとも
インドアな自分が
出掛けてみようと思う気持ちが湧き
私にしては珍しく
息子とカブトムシを探しに行ったり
その翌日には海水浴に行ったり
アクティブに週末を過ごしたのでした。

暑さと疲れのせいで
頭痛がひどく
帰るころにはぐったりで…
やはりアウトドアは大変と思いましたが

息子の喜ぶ姿や楽しそうにしている姿を見たら
しんどかったけど出掛けて良かった。
アウトドアもたまには
いいなと思えました(^^)

普段しないことに手を出すことは
しんどいこともあるけど
新しい発見や、知識、経験に繋がると
気付かせてもらった気がします。

これからは、シャッターを下ろすことなく
人の話を深く聞くことを
大切にしようと思う出来事になりました。