ブログ

Staffblog

顔の印象はほぼ〇〇で決まる?!

かわかみ
2022.6.13

スタッフのかわかみです。

私は日頃から人の眉毛を
そ~っと注目して見ています。

そして、おこがましい話
眉毛をもっとこう整えたら
絶対今より更に
素敵に見せれるのにな~と
思うことが時々あります。

なぜそんなに眉毛を気にするの?
と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが
それは眉毛で顔の印象が8割も決まると
言われるからです。

当社の職業訓練では
面接対策やビジネスマナーの授業で
印象の重要性をお伝えしています。

私はその授業をする度に
眉毛の整え方も
一緒に伝えられたら
就活での面接時
面接官にもっと好印象を
持ってもらえるのではないかと
感じていたので
何かいい手はないか
えすみに相談してみました。

そこで決まったのが
放課後メイク講座。

講座の内容は
私がみなさんに
メイクをするのではなく
ご自身の輪郭や
目や鼻などのパーツの位置を
ご自分で計測してもらい
その結果を踏まえた上で

きつく見られるから
優しく見られたいとか、

頼りなく見られがちだから
しっかり者に見られたいなど

ご自身の悩みをカバーしたり
理想のイメージに近づくように
美眉の定義(眉頭、眉山、眉尻の位置)を踏まえ
整えていただくということを
ご本人にしていただきました。

ただメイクをしてもらった!というのでは
継続しにくいので
ご自分で整えれるようになるというのが
この講座の大切なポイントです。

講座受講前までは
コンプレックスから
絶対に眉毛を見せないように
前髪で隠していた受講生さんも
メイク講座を受けてくださった次の日には
おでこを全開にして
「先生見てください。たくさん練習して
上手に描けるようになりました」と
とっても嬉しそうに
報告してくださいました。

そんな受講生さんの姿を見て
自信を持ってもらう
お手伝いができたんだと思い
本当に嬉しくなりました。

職業訓練の中で私は
知識やスキルを習得して
身についた“力”をベースに
自信を持って欲しいと
日々お伝えしていますし
きっとこれからも
ご自身の努力の分だけ
自信をつけて貰えるよう
声掛けをしていきますが

今回のメイク講座で外見からも
自信をつけて貰えるという
手ごたえを感じることができたので

今後はそれもプラスして
内面からも外見からも
受講生さんに自信つけてもらえるような
関わり方をしたいと思ったのでした(^^)