ブログ

Staffblog

子どもにもらった”よかった”

かわかみ
2022.4.11

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

代表のえすみがエデュケーターとして
お伝えしている陽転思考。
(ご存知ない方はこちらをご覧ください)

侮れない!陽転思考 よかったカルタの遊び方・学び方 – YouTube

先日その陽転思考がやっぱり凄いと
息子に気付かされる出来事がありました。

いつもと同じように
出勤するための準備していたら
食べ終わって放置されたままの
食器が目につきました。

保育園へ預けて職場へ行くので
家を出る直前に
こんなことに気付いてしまって
心の中では
こんなギリギリに
片付けるのが面倒くさいという
ややネガティブ感情が湧いてしまいました。

ネガティブ感情になってしまったのは
片付けをして
時間の余裕がなくなることで
心の余裕までなくなり
必要以上に時間に追われているという感覚に襲われ
焦らされてしまったからです。

そんなときに
6歳になったばかりの息子から
「家を出る前に気付けてよかったね」
という言葉をかけられました。

その言葉を聞いてふと我に返り
現状をきちんと把握すると
片付けをしたとしても
まだ時間には余裕があると気づき
私は何を焦っていたんだろうと
気持ちが一転
とても安心した気持ちになれたんです。

そして、さらに不思議なことに
よかったという言葉をかけてもらえたことで
このまま忘れていたら
害虫が出たかも…とか
汚れがこびりついていたかもしれません…。

息子の言うように
出掛ける前に気付けてよかったと
よかった理由ばかり思いつき
食器が放置されているという事実を
否定的に受け止めてしまいましたが
肯定的に捉えることができたんです。

そうなると
焦らさられるから嫌と感じた
食器の片付けが
鼻歌なんて歌いながら
済ませることができました。

よくありがちな
些細な出来事ではありますが
やっぱり陽転思考って
自分の心はもちろん
行動までも軽くしてくれる
凄い思考法だと改めて
息子から気付かされた出来事でした。

その息子も今日から1年生。
これからの学校生活も陽転思考で
乗り切ってくれるのではないかなと
心強く思うのでした。