ブログ

Staffblog

おみくじの結果はいつも「大吉」

しょうじ
2022.1.17

こんにちは。しょうじです。
みなさん、年末年始は
いかがお過ごしでしたでしょうか?


まだ今ほどコロナの感染拡大も広がっておらず
気兼ねなく外出されてた方も
多かったんじゃないでしょうか?


私の年末年始の外出といえば
初詣へ出雲大社に行ったのと
スーパーへの買い物くらいで
相変わらず巣ごもり生活をしておりました^^;


出雲大社への参拝は
コロナも収まっていたとはいえ
観光地は人が多いかなと
やや心配でしたので
人生初の夜の初詣にしました。


冷たい空気とライトアップされた出雲大社に
特別感を感じながら
昼間の参拝とはまた違って新鮮な気持ちになりました。


正門は8時に閉まるようで
やや急いで参拝し
やはり初詣に来たからには
おみくじを引きました。


出雲大社のおみくじって
「大吉」や「凶」が記されてないのをご存知ですか?


それには理由があって
おみくじを引いた時
「大吉」や「凶」などで良い悪いを判断せず
書かれている文章をしっかり読んで欲しいという
思いが込められているようです。


それに、おみくじを引いた人の受け取り方次第で、
「大吉」になったり「凶」にもなるということらしいです。


受け取り方次第で良くなったり、
悪くなったりするのって
陽転思考の考え方にある
「よかった探し」に似てるなと思いました。
(陽転思考をご存知ない方は、
10月25日のブログを
よかったら見てみてください(≧∇≦)


さて、私のおみくじの内容は
なんと、とてもいいことばかりが書いてあって
大吉と言えるような結果だったのですが


普段から「よかった探し」を心がけているので
より大吉と受け止めることができたかもしれません。

出雲大社の神様は、
本人次第で、運勢は変えれるものだと
言ってくださっているような気がして
なんて素敵な神様!と改めて思うことができました。


今年1年、神様からもらった言葉で満足するだけじゃなく、
何事も「よかった」を探しながら
いろんなことにチャレンジして行きたいと思っていますので
引き続き、よろしくお願いいたします(^ ^)