ブログ

Staffblog

孤独は好きですか?

しょうじ
2021.11.22

こんにちは。スタッフのしょうじです。


コロナ規制も少しずつ緩和しつつあり、
「早く前のような生活に戻ったらいいのに」 
という願望が叶いそうで
期待を膨らませている今日この頃です(^ ^)


ところでみなさんは
“孤独”って好きですか?


孤独というと
寂しそうなイメージで
あまり味わいたくないと思っていたのですが
我が子も大きくなり
それぞれの時間を過ごすようになって
最近の私は1人時間が多くなっています。


一人ぼっちになると
私って孤独?と思ったりするのですが
しかし、孤独時間も
案外、有意義な時間に感じられています。


そんな時に、ふと観ていたYouTubeで
“人はもっと孤独というものを大事にしたほうがいい”
と話されているのが目に止まりました。


やっぱりそうなんだなと
1人時間を満喫している自分を
認めてもらえたようで嬉しい気持ちになりました(^^)


元々、外出するのが好きなので
休日を家で1日過ごすなんて
もったいない!!
と思っていたりもしていましたが
強制的に家に居るようになっても
全く苦じゃない自分がいて驚きです。


孤独と聞くと
どうしてもネガティブなイメージを持ちがちですが
“孤独は寂しい”と捉えるより
“どうせ1人なら孤独をどうやって楽しもう”と考えるほうが
その時間の使い方は大きく変わる気がします。
これも前回話した陽転思考の考え方のおかげです(^^)


私が孤独の時間を過ごしていて
有意義だなと思うことは
自分と向き合う時間が持てることだと思います。


これまで毎日慌ただしく
いろんな情報が飛び込んでくる中で
自分は何がしたいとか
ゆっくり考える時間がなかった気がします。


自分と向き合う時間が増えたことで
やりたいと思える事が増えたように思います。


それから、家族との関わりが密になって
関係が今までより良くなったように感じています。
(気のせいじゃないといいですが…^^;)


今の時代、大人も子どもも
1人一台、スマホやタブレットなどを持つ時代になって、
どこででも誰かと繋がったりする事が
安易になってきたからこそ
1人の時間を大切にして
自分自身と向き合う事って
とっても大切なんだんだなと実感しました。


私もまだまだ孤独を楽しめるようになったのも
最近なので、これからも積極的に
孤独の時間を大切にしていきたいと
思っています。