ブログ

Staffblog

なりたい事務員の姿

てらど
2023.9.25

こんにちは。
事務員のてらどです。

9月になり入社してから
早いもので半年が経ちました。

毎日が新しいことの連続で
覚えることも沢山ありますが、
出来ることが少しずつ増えてきました。

自分の中で少しだけ
慣れてきた感覚を感じていたとき、
新たに始まる職業訓練の入校式がありました。

その際に、
受講生さんの姿を通して感じた
私の「なりたい事務員の姿」について
今回はお話しようと思います。

職業訓練では、一応面接試験があって
その際に、資格取得への意気込みや
今後どんな風になりたいのか、
どんな仕事をしたいのか定まっていなくても
勉強をして知識を増やしたいなど
お話してくださいます。

先日迎えた入校式でも、
緊張や不安を抱えながらも
やる気に満ち溢れている
受講生さんの姿を見て、
自分の入校当時を思い出しました。

当時の私も、
資格を取得して自分に自信をつけたい。
いろんな年代の方と関わって
視野を広げてみたい。
事務職に就きたいという気持ちで入校し、

講師の先生や受講者との出会い
目標に向かって
勉強に取り組む日々は
とても充実した時間だったことを
思い出しました。

そして、訓練が終わってからも縁あって当社の事務員として
訓練に携わる事が出来ている今、
改めて、自分の目標が
達成できていたのだと感じました。

真剣に取り組む受講生さんの姿に
私自身がいつも励まされたり
勇気づけられていることが多いので

“この事務員さんに聞けば
分からないことが分かった、安心した”と

ホッと肩の力を抜いて
みなさんが安心して充実した訓練を
受けていただけるために
もっと知識を増やしていきたいと思っています。

影ながら寄り添い支えることで、
受講生のみなさんに
“当社の訓練を受講できてよかった”と
感じていただけるような事務員になりたいと

入校式を迎えた
受講生さんの姿をみて、
「なりたい事務員の姿」を
心に刻む1日になりました。