ブログ

Staffblog

自分が受け取った+α

てらど
2023.8.7

 

 

こんにちは。

事務員のてらどです。

先日ドーナツを食べに行った時のこと、
お会計をしてもらう際レジの店員さんに
飲み物は注文されますかと聞かれ
お水を取りに行こうと思っていたので断ると、

「席までお水をお持ちしましょうか?」と
聞いてくださったのです。
お店ではマニュアル化された
一連の流れだったかもしれませんが、

お水を取りに行こうと思っていたことは
伝えていませんでしたし、
最近はセルフサービスも多くなった中で
親切だな。気が利くなと嬉しく思いました。

その時、前職だった歯科衛生士時代に
“患者様に対してプロフェッショナルを
提供するのは当たり前。
それ+αになることを自分から提供し
喜んでいただくこと”

と、言われていたことを思い出しました。

店員さんが掛けてくれた言葉は
お会計だけで済ますのではなく、
+αで行動し声を掛けてくれたことに
感謝や喜びが生まれたんだなと思いました。

私も+αの行動や声掛けを意識していきたいと
思いながら過ごしていたある日、

当社で行うセミナーに
参加してくださる受講生さんが
駐車場の場所を事前確認するため
事務所へ足を運んでくださいました。

その際、持っていたチラシを出して
駐車場の場所を聞かれたのですが、

先日の出来事を思い出し
チラシだけで説明するのではなく
駐車場までご案内しようと思い声をかけました。

すると、
暑い中わざわざありがとうございます。助かります。
と、駐車場へ向かう最中に
何度も伝えてくださいました。

当たり前のことだけをするのではなく、
受け取った+αな出来事を
自分からも発信することで

またそこから他の誰かへと
優しさや、ありがとうが伝染していくように感じ
暖かい気持ちになりました。