ブログ

Staffblog

良いも悪いも相手と連動する

なりあい
2023.7.31

こんにちは。
スタッフのなりあいです。

先日、姪を眼科へ連れて行った時のことです。

その眼科の受付の方は
いつも丁寧に対応してくれる
感じの良い方ですが
診察も終わり、待合室で待っていると
その日は患者さんも多い中
一人の患者さんの対応に追われて
やや焦っているような様子でした。

いろんな要望を言われる方も多いようで
大変なお仕事だな…なんて思っている間に
自分の順番に。

毎回、次回の予約を取る時は
こちらの都合なども聞いてくださるのですが
希望の日を伝えると
「その日は無理です」と返事されただけ。

他の候補日を教えてくれるわけでもなく
そのまま黙って知らんぷりされてしまい
私、何か気に触ることを言ったかな?と
気持ちがモヤモヤしながら
空いている日を質問しても
目が合うこともなく、さらにモヤモヤ。

予約は取れたものの
私もなんだか気分が悪くなり
ちょっと感じ悪く、その場を去ってしまいました。

挨拶もろくにしなかった自分に反省しつつ
いつもは優しい感じなのに
何故なんだろう…と思いました。

思い起こせば、私の順番より前に
他の患者さんの対応で
バタバタされていたので
私が何かしたわけではなく
そこでのイライラした感情を
引きずったまま対応されたのだと気が付きました。

そして受付の方のイライラが
私にも伝染してしまったわけです。

人は、自分や相手がどんな感情なのかで
それに関わる人の感情も連動しやすいなと思います。
誰もマイナスの感情を受けたくはないですが
現実、常に良い感情の人ばかりと関わるのは
難しいことです。

せめて、相手のマイナスの感情やストレスを
自分に連動させないために
同じように顔をしかめるのではなく
微笑みや理解を示す頷きで返すなど
ポジティブな態度で中和する行動を
起こせるようになれたら
それはお互いにとって
いい効果になるのではないかと思いました。

なので
次回、受診する時は
いつも通り、感謝の気持ちで接し
お互いが良い気持ちになるように
接することを心がけようと思った
今日この頃でした。