ブログ

Staffblog

どうせやるなら喜んで!

てらど
2023.6.5


こんにちは。
事務員のてらどです。

今回は、最近の出来事から
心がけている言葉について
お話しようと思います。

実は、私事ではありますが
先日マイホームが完成し
その手続きや引っ越し、

あいさつ回りや来客の対応などで
忙しい日々を過ごしており、
(幸せな忙しさですが、、、)
せわしなく余裕のない毎日でした。

いつもならできる
食器の片付けや洗濯も
余裕がなくなると
気分が重いまま渋々手を付けるので
「面倒くさいこと」になり

やっている時も
気分が晴れず
何だかなあ、、、と
感じることがありました。

モヤモヤとした日が続いたある日。
当社では毎日、朝礼があり
江角が最近の出来事を通して
感じたことを話してくれるのですが、
ちょうど江角も忙しい最中という話から

「でも、どうせやらんといけん事なら
嫌な気持ちでやって過ごすより
その時楽しくできた方が自分も気分がいいがー!
どうせやるなら喜んで!」

と、私の心が
見えているのかというくらい
タイミングよく
話をしてくれました。

その話を聞いた日から、
気分が滅入りそうになった時は
元気よく「喜んで!」と
心の中で唱えてから
物事を進めるようにしました。

そうすると、嫌だなあという
ネガティブな感情に入ってしまう前に

「喜んで!」という
掛け声とともに

プラスな方に自然と気持ちを
押し出すことができるので

以前に比べて物事に対して
軽やかな気持ちで
受け止めることができているな。

忙しく余裕がない時間も
前向きに過ごせるようになっているな。
と感じました。

やることは同じでも
どう受け止めて行うかによって

過ごす時間や身につくことが
違うと気づき、

今後も
「どうせやるなら、喜んで!」と
元気な掛け声を
心掛けて過ごしていきたいなと
思う出来事になりました。