ブログ

Staffblog

自分のことって意外に・・・

えすみ
2015.3.9

スタッフのエスミです。

就職支援をさせて頂く機会が多くありますが
就活をする上で自己分析はとても大切です。
しかし自己分析と一言で言ってもどのようにすればいいか難しいものです。

 

 

先日こんなことがありました。

私は足のサイズが小さいため、なかなか自分に合うパンプスの靴を探すのが大変です。
どうしてもデザイン重視してしまい、結局サイズが合っていないせいか
歩いていると足が痛くなり履けなくなったり、夕方足を引きずって歩く羽目になることがほとんどでした。

気が付けば、持っている靴のどれもがそんな状態で困った私は
シューズアドバイザーのいる靴屋さんへ行ってみました。

そこでは、履いているとどこが痛くなるのか
どんな色や形が好みなのかを色々と尋ねてくれ
それに合った靴をいくつか並べてくれました。

私の足は、幅が狭く甲も薄いタイプだから
できるだけ幅の狭いデザインを選ぶと痛くならないだろうとアドバイスをもらい
ちょっと半信半疑でしたが勧められた靴を買いました。

次の日はほぼ1日立ち仕事だったため、履き心地を試すいい日でした。

すると、夕方も全く痛みはなくスキップできるほど。
自分に合った靴はこんなに快適なのかと感動してしまいました。

話は就活に戻りますが、意外に自分のことでも自己分析ができていないことはあるものです。
自己分析に行き詰ったら信頼できる他者へ聞いてみるのも一つの方法ではないでしょうか(^^)

当社でも、キャリアカウンセラーによる相談受け付けもしています。
また就活のための内定塾も開校しておりますのでお気軽にどうぞ。
内定塾出雲校HP:http://naitei-izumo.com/