ブログ

Staffblog

趣味のハナシ

えすみ
2012.11.13

スタッフのえすみです。
ブログのネタに困っている毎日です(^^ゞ
なかなか思いつかず、趣味のハナシです。

以前のブログでも書いたのですが、家族でキャンプに行くのもひとつ。
また父の影響もあってか、写真を撮るもの趣味のひとつです。
(父はその昔コンテストに出品したり玄人はだし?のカメラ好きなのです)

しかし、写真を撮るのは好きなのですが、
ISOがどうのとか
ホワイトバランスがどうとか
シャッタースピードがどうのとか
絞りがどうとか
そんなことは全く分かりません…(^^ゞ
(父に聞いても専門用語の連発でさっぱりです)

そんななんちゃってカメラ好きですが
持っていたデジタル一眼の調子が悪く
どうしたものかと思っている時
身近な方が新しいデジタル一眼を購入され
それに触発され…
運よく、運命の新しいデジタル一眼と出会いました。

 

 

以前購入したのは、家電量販店にて購入したので
詳しいことを聞くこともあまりできず
取説や、市販の本で使い方を知りました。

そしてこの度購入したのはカメラ専門店にて。
今まで聞きたかったことなど質問してみると
自分の保管方法の間違いや
メンテナンスの誤りなどを知ることができました。

やはり、餅は餅屋。
聞いてみるものです。

どんなことでもその道の専門家
とまでいかなくても詳しい人はいるものです。

取説や専門書などもいいですが
人から教わることは、分かるまで教えてもらえるうえ
経験値があるだけに
情報量も信憑性もぐっと高い気がします。
そして、その人しか知りえない情報だって聞けるかもしれません。
それに、何を言っても人と人との関わりの方が素敵じゃないでしょうか(^^)

私も人に伝えることを仕事としているので
そんな風に思ってもらえるように
経験値も情報量も積み重ねていきたいと思ったのでした。

これから紅葉のいい季節。
おNEWなカメラで、大事にメンテしつつ
愛用したいと思います(^^)v