ブログ

Staffblog

今月はビッグイベントが二つも!

なりあい
2022.6.27

こんにちは。
スタッフのなりあいです。

少し前に梅雨入りして
毎日蒸し暑いですね。

今月は私にとって
目白押しな月で
二つのイベントがありました。

ひとつは「IDA」という
インストラクター資格試験。

入社して2ヶ月、右も左もわからぬ状態で
インストラクターを学ぶ研修を受け
その後すぐに資格試験を受験するという
なんともハードスケジュール。

正直、不安しかありませんでしたが…
こんな機会をいただけるのはありがたい!
と自分を奮い立たせ挑みました。

インストラクターとしての伝え方はもちろん
ホワイトボードの使い方や
質疑応答の対応の仕方など
細かなところまで
講師のイロハを学ぶことができました。

これまで講師なんてしたことがないので
事前に学ぶことができて
本当に良かったと思います。

試験は極度の緊張で
実はほとんど覚えていないのですが…
ただ、全てが終わった後
恥ずかしながらも、号泣してしまいました。
(今思い出しても、泣いてしまいそうです…笑)

この涙は、終えることのできた達成感
人生で初めてに近いくらいの緊張感
そして、自分の無力さを痛感した悔し涙で
絶対いつかいい講師になりたい
そんな風に思うことができました。

もうひとつのイベントは、当社のえすみが
「陽転思考」の研修をしてくれたことでした。

ちょうどインストラクターの研修で
やや自分の力不足を感じていたところに

落ち込んだり、ネガティブなことがあっても
最後には”でも良かった!”と思える
「陽」に「転」じる考え方を教わって
勇気が湧いたのと同時に
心を強くするためにも
この考え方を身につけたい!と思えました。

陽転思考を定着するためには
良かった探しを続けることを教わり
研修後、1日1個の”良かった”を見つけ
書き出すことにしました。

それから2週間経ちましたが
不思議と日々、気持ちが穏やかな気がしています。
イライラしてもすぐに落ち着いたり
感謝の言葉が自分から溢れたり
書き出すという行為がなくても
”良かった”と思うことが増えました。

この二つのイベントは
どちらも本当に実りのあるもので
大変なこと、難しいこともありましたが
頭と心を大きく動かされました。
こんな状態を感動というのかもしれません。

私も講師として
頭や心を動かせる講師になれるように
頑張っていきたいと思っています。