新入社員研修

ねらい

「社会人としての心がまえ」を押さえることを軸に、ビジネスマナー、社会人としての意識、仕事に取り組む姿勢、人間関係の基本、仕事をおぼえるヒントを教育テーマとして網羅し、総合的に成長を促します。

研修内容

  • 社会人としてふさわしい心がまえ
  • 社会人として望ましいビジネスマナー
  • 仕事の正しい進め方、コミュニケーションの取り方
  • 自己啓発の取り組み方

研修プログラム例

時間 1日目 2日目
午前
9:00 ~ 12:00
  • オリエンテーション
  • 1. 働くことの意味
    • (1) 学生と社会人との違い
    • (2) 働く意味
  • 2. 社会人としての身だしなみと挨拶
    • (1) マナーの3原則
    • (2) 身だしなみ
    • (3) 良いマナーは正しい姿勢から
    • (4) 語先語礼でのあいさつ
  • 5. 来客応対のマナー
    • お客様のお迎え、お茶の出し方、席次
  • 6. 名刺交換と紹介のマナー
    • (1) 名刺交換のポイント
    • (2) 名刺交換のペア練習
  • 7. 訪問のマナー
    • (1) 訪問の準備、訪問先でのふるまい
    • (2) 訪問が終わったら
  • 8. コミュニケーションの基本
午後
13:00 ~ 17:00
  • 3. 言葉遣いのマナー
    • (1) 敬語の基本
    • (2) 仕事における言葉遣いの練習
  • 4. 電話のマナー
    • (1) 電話応対の基本
    • (2) 電話応対の練習
  • 9. 指示・命令の受け方
  • 10. 報告・連絡・相談
    • (1) 報告・連絡・相談の基本
    • (2) ケーススタディ職場の報連相
  • 11. 職場の人間関係
    • (1) 職場の人間関係
    • (2) お客様との人間関係

中堅社員研修

ねらい

中堅社員として一段高い意識を持ち、主体性の発揮を促していくための演習問題、ロールプレイング中心のカリキュラムです。自分自身の仕事観、職業観、人生観を再点検した上で、会社に役立つ人財となるための課題をしっかりと認識し、取り組みに向けての決意を新たにする研修です。

研修内容

  • 若手社員としての自分の役割を認識
  • チームの一員としての業務遂行能力の向上
  • 職場でのコミュニケーション能力の向上
  • 今後の成長に向けた自己の目標をコミット

研修プログラム例

時間 1日目 2日目
午前
9:00 ~ 12:00
  • オリエンテーション
  • 1. 立場と役割
    • (1) 企業経営と私たちの役割
    • (2) 求められる基本動作・基礎態度
  • 2. DiSC®行動モデル
    • (1) DiSCアセスメント
    • (2) DiSC理論、行動特性について
    • (3) マーストンモデル
    • (4) 他者のDiSCの見分け方
  • コーチングスキルの実践演習
  • 1. 課題解決型コーチングの実践演習
午後
13:00 ~ 17:00
  • 3. 業務遂行能力
    • (1) コーチングとは
    • (2) コーチングの基本スキル
    • (3) 傾聴/承認/質問のスキル
  • 2. 目標達成型コーチングの実践演習