職場のコミュニケーション研修

ねらい

仕事も、人間関係もスムーズに進められる話し方、きき方を、グループでの話し合い、ロールプレイングを通して体感し、ビジネスコミュニケーションの基本を、頭と身体で感じて頂く研修です。

研修内容

  • ツーウェイ・コミュニケーション
  • 人を動かす話し方
  • 相手を尊重するきき方

研修プログラム例

時間 1日研修
午前
9:00 ~ 12:00
  • オリエンテーション
  • 1. コミュニケーションとは
  • 2. コミュニケーションの目的とは
  • 3. 円滑なコミュニケーションを阻む要素
  • 4. ワンウェイ・コミュニケーション
    • 演習(1)/価値観について
午後
13:00 ~ 17:00
    • 演習(2)/ある部の出来事
  • 5. ツーウェイ・コミュニケーション
    • (1) 自己を知る
    • (2) 他者のもつ自分のイメージを知る
    • (3) きき方のポイント
    • 演習(1)/仕事がキツイと後輩に相談されたとき
  • 6. まとめ(コミュニケーションバランス)

メンタルヘルス研修

ねらい

管理職が職場のメンタルヘルスを実施する際に果たす役割、必要な法律、ストレスのメカニズム、ストレス性疾患の知識などを学び、早期対応と職場復帰に備える研修です。

研修内容

  • メンタルヘルス・ケアの意義
  • 新型うつの対応
  • 休業時の支援、職場復帰支援
  • 管理者自身のセルフケア

研修プログラム例

時間 1日研修
午前
9:00 ~ 12:00
  • オリエンテーション
  • 1. 職場のメンタルヘルスとは何か
  • 2. 管理者が知っておきたいメンタルヘルス関連法
  • 3. 管理者の役割・機能と必要なスキル
  • 4. 職場のメンタルヘルスへの組織対応
    • 演習(1)/メンタルヘルスの3つの意義
午後
13:00 ~ 17:00
  • 5. ストレスのメカニズムとストレス性疾患
  • 6. 管理者自身のセルフケア
  • 7. 早期発見・早期対応のためにできること
  • 8. 職場復帰支援
    • 演習(2)/部下の問題に気づく、きき方、質問
  • 9. まとめ