このページの本文へ

仕事の意味、人生の目的を問い直す教育を通して、考え、そして行動する「自立型人材」の育成

このページの位置
Home > Staff Blog > 日記

Staff Blog

「日記」カテゴリのブログ記事

スタッフのショウジです。

 

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月となりましたね。
年を重ねる毎に一年が短く感じるようになり、毎日が充実しているからなのか?年齢のせいなのか?と考えながら師走を迎えています。

当社では9月から新たに従業員が2名増え、事務所に新しい風が入り、私も入社したばかりの頃を思い出しながら業務に就いています。
9月は当社にとっても節目の月であり、「新しいことを始めるにはもってこい!」と思い立ち、日記を付けてみることにしました。

 

 

久しぶりの投稿になります。
スタッフのショウジです。

今年の夏は、急激な気温上昇に少し夏バテ気味で食欲も減っていましたが、8月に入ると暑さに慣れてきたのか食欲が回復し、夏野菜を美味しくいただきながら、夏を満喫しています。

先日、入社以来初の社員旅行に行かせていただき心も身体もリフレッシュさせていただきました。感謝の心を忘れず、これからもさらに気合いを入れて頑張ります (^・^)

 

 

スタッフのショウジです。
 

新年初の投稿です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月休みは9連休といつもより長いお休みでしたので、
整理整頓をする時間を沢山つくることができました(^・^)
物もそうですが、頭の中も、ゆっくり時間をかけて整理できました。

 

スタッフのエスミです。

 

あっと言う間に年末。慌ただしい、気忙しいと感じてしまいます。
師も走りだす…と言うくらいですから、皆さん同じ気持ちなのでしょうか。

 

先日ある番組で、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんが
引退してすぐに「人生でやりたいこと100リスト」を作ったと言う話をしていました。

大きなものから小さなものまで何でもいいから
とにかく書き出して一生をかけて達成していくんだそうです。

スタッフのショウジです。

12月に入り、一気に冬が来たような寒さに、心も身体も縮こまってしまいます。
会社の事務所から見える景色もみるみる変化し、少し前まで葉っぱがぎっしりだった
木も洋服を脱がされたように枝だけになってしまい、とても寒そうです。

寒くなると夏には特に食べたいと思わなかった、チョコレートが無性に食べたくなります。
冬前には、毎年新発売のチョコレートが出て私の購買意欲にも火がつきます★
暖かい部屋で、美味しいチョコレートを食べているだけで幸せになれます(^^♪


 

えすみです。

本格的な”夏”がやって来て今日から8月ですね!

子ども達の「通知表」に胸をなで下ろしたのも束の間、
夏休みの宿題(特に自由研究!)に慌てています(笑)


さて、当社は再就職支援事業として「職業訓練」を行っております。
今年に入り2コースを終え、8月からまた新たなコースが始まりました。
 

こんにちは。スタッフのショウジです。
久しぶりの投稿です!
 

最近では、少しずつ春の訪れを感じるようになってきて
気持ちも気分も明るくなります
(あいにく今日は1日雨や雪で、3月とはおもえない寒さです(T_T))

年末から当社の玄関を華やかにしてくれていた、シクラメンの寄せ植えが
水が足りなかったのか、寒さのせいなのか枯れてしまいました。

私自身、花や観葉植物のお世話が得意というわけではないですが、
家では、好きな時に、気が向いたら、コソコソと土いじりをして楽しんでいます。
花や観葉植物は、ホームセンターや苗屋さんで買ってきて
花壇に植えたり、玄関に飾ったりして植物に触れています。
何度も失敗と成功を繰り返し、少しずつコツが分かってきたなぁと感じたころ、
沢山の花を咲かせたことで成果が見られ楽しくなり、
調子に乗って(すぐ調子に乗る性格です^_^;)お世話が出来ないくらい増やしたこともありました。

玄関を飾っていたシクラメンも数が少なくなってきたので、
冬から春にかけて咲く花、プリムラに植え替えました。
当社の近くに来られましたら、ぜひ見に寄ってくださいませ。
 

今度は枯らさないよう、愛情たっぷり育てていきたいです。

 

<植物を育てる・子どもを育てる・人を育てる>
何かを育てることで自分が育つのだと思います。
それを頭に入れて何事にも取り組みたいです。

DSC_0311.jpg

 

 


 

なぎらです

今年もあと数日で終わりです。
皆さんは、どんな一年でしたでしょうか?
有難いことに、私は多くの幸せを感じる一年となりました。

一つは、社員と共に新たな年を迎えることができること
一つは、たくさんの受講生からの喜びの笑顔を見れたこと
一つは、多くの方々との出会いによりチャンスをいただけたこと
一つは、家族が健康に過ごせたこと
一つは、長男が苦戦の就活で内定を得たこと
一つは、長女が学校のために生徒会長に自ら立候補したこと
挙げだしたら、きりがありません(笑)

                                                                                                                                                                スタッフのショウジです。

 

ジメジメした日々から、急にカラッと日差しの強い天候になりましたね。
今日、事務所の窓から蝉の声が聞こえてきました。夏到来です!水分補給をこまめにして、長い夏を乗り切りたいです。

 

先日、TVを観ていると女性タレントさんの第2子が生まれ、その子の名前が話題になっていると言っていました。

「空詩ちゃん」と書いて何と読むのでしょう?

 

最近は女の子だったら「○○子」という名前の方が少ないですね。
私は新聞を見る時は「我が家のアイドル」という欄を必ずチェックします。その月生まれの赤ちゃんを 顔写真付きで紹介するコーナーで、かわいい赤ちゃんを見て毎回癒されています。その中でも、読めない名前や変わった漢字を使った名前が沢山あります。

 

我が家の2人の名前は、ありきたりなのか、通っている保育園に同じ名前の子が3人ぐらいいます (^_^;)
お迎えの時など、「○○ちゃん、お迎えよ~」と先生が呼ばれると2~3人出てくることもよくあります(紛らわしいですが変に親近感が湧いてきますよ(*^_^*))

 

毎年、流行りの名前がありますが、きっとその流行りに乗ってしまったのでしょうね。

 

私も子どもに名前を付ける機会を2回も持たせてもらって、自分なりに一生懸命考え、付けた名前なので、呼んでいるとどんどんその名前がかけがえのないものに変わっていきます。
私も親にそんな想いで付けてもらったのだと、改めて感じました。

どの親もきっと同じ気持ちで名づけをしているのでしょうね。

 

今も昔も名前は変化していきますが、親の愛情は変わりませんね(^_^)
ところで、女性タレントの赤ちゃんの名前は「空詩ちゃん」と書いて「ららちゃん」と読むそうです。

なぎらです。

昨年の今日、私は体調の悪化から緊急入院をしました。
そして、命を救われ生かされた、意味のある一年でした。
”人生二度なし” ”今日一日” と考えて真剣に毎日を過ごしました。

先日、私の講座を受講された女性からメッセージが届きました。
その女性のメッセージには、
長年勤務していた職場を、病気が原因で離職されたこと。
就職活動の中で私の講座を受講し、私の生き方を感じて衝撃を受け
『自分も何かしたい!!』という気持ちが湧きだしたことなど
熱い想いが伝わるメッセージを頂き私自身とても感激をしました。

このページのトップへ△