ブログ

Staffblog

テキストコミュニケーションに必要な気遣いとは?!

かわかみ
2023.2.20

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

今回はメールやチャットなどの
テキストコミュニケーションでの
気遣いの重要性について
書かせてもらおうと思います。

つい先日、
以前に勤めていた会社の後輩から
久しぶりにLINEをもらいました。

その後輩が入社してきた年は
新卒3名が入社してきたのですが
高校を卒業したばかりの
彼女たちのトレーナーだった私は
仕事や会社でのルールの他に
接客業に必要な
相手の立場に立つことや
気遣いの必要性を、がむしゃらでしたが
自分なりに伝えようとしていたのを覚えています。

LINEはそのうちの1人からで
3人のうちの1人が
退職するという報告と
その退職する子に対して
サプライズでビデオメッセージを作成するので
私からのメッセージ動画が欲しい。
という内容でした。

もう私が退職して何年も経つのに
声をかけてくれた嬉しさと
そのメッセージに込められた
たくさんの気遣いが嬉しくて
私は二つ返事で引き受けました。

何が嬉しかったのかと言えば
今の私の状況への配慮。

忙しいだろうと言う想定に
余裕ある期限
どんな風に撮って欲しいか
分かりやすい説明と
さらに、加工アプリで
撮影していいとまで書いてあって
私の中で動画を作るハードルが
どんどん下がる感じがありました。

さらに、退職する後輩が
私のことを慕ってくれていると書かれていて
そこまで言ってもらって
断る理由は見つかりません。

正直、仕事と子育てとで
あまり余裕のない生活を送っていますが…
その文章を読むと不思議と
面倒と思うことなく
すぐに撮影に取り掛かかれ
早々にビデオメッセージを
送ることができました。

今回のことで
気を利かせた言葉選びで
依頼された側が
気持ちよく物事に
取り組めるということに
気付かせてもらえた私は

むやみやたらにゴマをすったり
遠慮がちな断りばかりではなく
簡潔で分かりやすいながらにも
もらってちょっと嬉しくなる
ちょっとやる気が起こるような
そんな丁度いい気遣いの言葉を
外部の方や受講生さんとのやりとりで
意識したいと思えた出来事になりました。