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習慣の伝染

かわかみ
2023.1.30

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

10年に1度の大寒波襲来で
本当に先週は寒かったですね。
みなさま風邪などひかれないよう
お気を付けくださいませ。

さて、今回は
私が入社当初から続けている
習慣についてです。

入社当初、私は勉強のため
内定者研修や新入社員研修に同行し
受講者さんに交じって
参加させてもらう機会が多くありました。

その時の研修の中で
社会人として良好な人間関係を築くために
何を実践すべきかを
改めて色々と学びました。

そのうちの1つに印象的だったのが
“感謝の言葉で締めくくる”
という言葉です。

嬉しいことをされた時はもちろん
注意を受けた時であっても
自分のためを思ってしてもらったことは
感謝を表現した方がいいということが
自分にとってまだまだ
足りていないところだなと感じました。

入社したばかりの頃は
教えてもらうことも多いので
1日の終わりに
お礼を伝えることも
それに繋がるのではと気づき
指導していただいた方へ
感謝を言葉にするようにしました。

すると、やる気あるとか
感じが良いと思ってもらいやすく
研修で学んだ通りだと知ったんです。

これは絶対に続けた方がいいと思ったので
「ありがとうございます」の言葉が
すぐに出るように
その後もずっとアンテナを張るようになりました。

例えば、ビルの清掃員さんや
お店で購入した商品を受け取る時など
感謝を伝えられる場面は
探せばたくさんあります。

そして、意識しなくても
すっかり癖づいた時

息子と買い物に行った際に
店員さん向かって
私よりも先に
お礼を言って商品を受け取っていたんです。

店員さんは
「わぁ~嬉しい、礼儀正しくありがとう。
こちらこそありがとうございました。」と
嬉しそうに笑顔で対応してくださったのを見て

やっぱり感謝締めって
すごく大事なことなんだと
息子を通して再認識させてもらいました。

私が息子にお礼を言うことを強要したことは
1度もなかったので
いつの間にか私の習慣が
伝染していたことにびっくりしつつ
子どもに見られていたんだと思うと

親子で成長するために
いいと思うものはどんどん取り入れて
一緒に習慣化したいと思うのでした(^^)