ブログ

Staffblog

姪の成長から感じたこと

なりあい
2023.1.16

こんにちは。
スタッフのなりあいです。

1月も半ばになり
だんだんと生活リズムが
元の状態になってきた
今日この頃です。

さて今回は
私の姪から学んだ
興味をもつことの大切さについて
お話したいと思います。

4歳になる私の姪。
少し前から文字に対して
興味を示すようになりました。

元々、ひらがなポスターや
文字を喋るおもちゃがあったのですが
3歳の頃は音を楽しむ程度で
あまり遊んでいませんでした。

ところが、昨年の秋頃から
「これ、なんてよむのー?」と聞いてきたり
自分の名前や車のナンバープレートの文字を
ほぼ正確に読んだり。

今では
ひらがなを書きたくて
文字を鉛筆でなぞり
見様見真似で
自分の名前を書いてはドヤ顔。

ついこの子は、天才?!
…って思っちゃいます(笑)

当たり前の話ですが
興味とは
“面白いと思って心がひかれること”
という意味を持っています。

つまり、姪は
ひらがなに対して興味を抱いた。
そして興味を持ったことにより
たったの1、2ヶ月で
平仮名を全部覚えてしまった。
というわけです。

要は、興味を持つことで
物事の上達がとても早くなる
ということを改めて感じました。

子どもだから覚えが早い
というのはあるのかもしれませんが
私達大人も
まずは興味をもつことで
自分から楽しく学びたい!と思えるのかなと思うと
何事も「面白い」とか「気になる」
という感情を芽生えさせることが
大事になってくるなと思います。

私も当社に入社し
パソコン技術を伝える立場になりました。
受講者の皆さんはきっと
苦手意識があったり
ある程度できていたとしても
まだ知らない機能なども多いと思うので
まずはパソコンに
興味を持っていただくことからが
とても大切だと気づきました。

興味を抱いて来て下さる方も
もちろんいらっしゃるのですが
もっとそれを高めるためにはどうしたらいいのか。

日々パソコンに多く触れることで
楽しさを感じられるような声かけと
扱い方の的確な伝え方。
そして私も訓練生時代
スタッフのかわかみに教わって
便利さにとても感動した
ショートカットキーのご紹介など。

ここのところ毎月のように
新しい訓練生のみなさんと出会い
共に過ごす中で
学ぶ興味をより深めていけるよう
授業をすすめていきたいなと
あらためて思った出来事でした。