ブログ

Staffblog

備えておく自分をつくる!

かわかみ
2023.1.9

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

当社では新しい職業訓練コースも始まり
いつもの日々がスタートしていますが
年末の連休から
また週末の連休で
なかなか生活リズムが戻らず
やや焦っているこの頃です。

さて、今回は年末年始に
恥ずかし〜思いをして
どんなことでも
興味を持った方が良いと
痛感した話です。

以前ブログで書かせてもらったのですが
私の息子たちは剣道をしていますが
今、2つの団体の稽古に通っています。

去年から新しく
お世話になっている団では
毎年恒例で年末強化稽古を行っていて
初参加なので、私も見学に行くことにしました。

見学に行ってみて
初めて知ったのですが
どうやら保護者が試合稽古に
審判をしないといけないようで
突然、道場へ駆り出されることになったんです。

保護者さんは剣道経験者も多いですし
保護者としては、ルールを知っているのは
当然の雰囲気…
恥ずかしながら私は
これまで4年間も
剣道にあまり関心を持ってこなかったので
ルール分からず
審判なんてできるはずがないと
パニックになってしまいました。

間違いばかりのジャッジに
自分の不甲斐なさと
これまで無関心でいた自分が
恥ずかしくて半べそをかきながらも
なんとか他の親御さんの助けもあり
ひとまず最後まで審判役をさせてもらいました。
(後々、息子からはダメ出しされましたが…)

いずれ審判をする日が来ると
知っていたにも関わらず
なんとかなるかなと
人任せにしていた自分に
後悔しかありませんでした。

あんな恥ずかしい思いは
もう二度とごめんと思ったので
新年の決意として
剣道の知識をつけることはもちろん
関わることには興味を持って
人任せにしないこと
いつ自分にどんな役割が振られてもいいように
備えておく自分をつくる!と決意しました。

とっても恥ずかしい思いをしましたが
大事なことに気づかせてもらえる
いい出来事だったなと思います。