ブログ

Staffblog

変化を楽しめるように

なりあい
2022.12.26

こんにちは。
スタッフのなりあいです。

クリスマスも終わり
2022年もあとわずかですね。
このスタッフブログも
年内最後の担当となります。

毎年この時期になると
1年がどんな年だったか
振り返る機会が増えませんか?
私も、その機会があったので
今年をじっくり振り返ってみました。

その時、頭の中に
まず思い浮かんだ言葉が“変化”だったんですよね。

私にとっては
長年勤めた仕事を辞め
転職するために
職業訓練を受講した
新しい一歩から始まった1年でした。

同じ就職活動という枠組みの中で
パソコンやビジネスマナー、簿記など
新たなスキルを吸収したり
様々な境遇を持つ人達と共に過ごすことで
たくさんの刺激を受けたり
全てが新鮮な日々。
修了するときは
充実してたからこそ、寂しくて
号泣したのを覚えています(笑)

そして4月からは
ご縁があり
当社の社員として
迎えていただきました。

未だに、自分のことに必死で
失敗ばかりですが
講師として授業に立たせていただき
たくさんの訓練生の方と触れ合う中で
私自身の成長にも繋がり
有意義な日々を過ごしています。

そんな新しい一歩を踏み出せた私ではありますが
変化への決断が簡単にできたかというと
全くそうではありません。

環境が変化することに対して
順応できるかどうか
不安や迷いはとてもありました。

ですが、思い切って決断をしたことで
思ってもない喜びがあったり
逆に、嬉しくない変化もありましたが
それを楽しみに変えることができることも知りました。

変化への決断がなければ
こんな気づきを感じることができなかった…と
前向きに捉える自分になれてきたように思います。

そのせいか
先日会った友人に
「なんだか頼もしくなったね」
と言われました。
もしかすると
多少なりともいい意味で
自分自身が変化できたのかもしれません。

たくさんの変化と向き合った2022年。
来年は、そんな変化を
楽しめる私になれるよう
一日一日を大切に
頑張りたいと思います。

みなさんも
何かひとつ変化したこと見つけて
振り返ってみてはいかがでしょうか?

それでは今年1年
大変お世話になりました。
良い年をお迎えください(*^^*)