ブログ

Staffblog

仕事は早さも大事!

わたなべ
2022.11.28

こんにちは。
スタッフのわたなべです。
今回は、改めて
仕事は早さも大事なんだと思った話です。

私は仕事をする上で
スピード重視で焦るよりも、
慎重に進めることを大事にしたいタイプです。

例えば、資料作成であれば、
なるべく早く作成して提出するよりも、

誤字脱字がないかのチェックを入念に行い、
締め切りギリギリまでねばって提出したくなります。

それは、確認を疎かにして
失敗を怖がってしまうことが
大きな理由なんですが

最近、長年楽しんでいる
趣味の将棋からの気づきで
もう少し、早さを優先しても
いいかもしれないと思えるようになりました。

将棋の世界では
自分の王将の駒が
取るか取られるかの競り合いをするよりも
余裕がある状態で勝つことが
理想の一つとされています。

その理想を実現するには、
攻守交代がある中で、
攻め方を変えながらでも、
いち早く相手陣に
攻撃をすることが重要になるのではないか
と言われています。

ふと、この将棋の理屈が
仕事にも置き換えられるのではと
10年将棋を指してきて
今更ながら気がつくことができました。

例えば、仕事に置き換えると
頼まれた仕事を
いろんなやり方を工夫しながら
締め切りよりも早く提出する
ということではないかと思います。

そこで、依頼されたことに
出来るだけ早く取りかかって
報告することをしてみました。

すると、
方針にズレがあれば
軌道修正しやすいですし、

問題がなければ、
相手を待たせず、次の仕事に移れて
効率が良くなりました。

早く仕事を進める分、
確認する余裕ができたので、
正確性があがりました。

これまで、相手へ提出するまでに
じっくり確認し
合っているかどうかをチェックしていたのですが

早く提出することで
相手が求める理想に
より近づけていけることが分かりました。

仕事も将棋もスピードは大事。
心得ながら、双方強くなっていきたいです。