ブログ

Staffblog

“新しい“は怖くない?!

かわかみ
2022.11.21

こんにちは。
スタッフのかわかみです。
冷え込んだ早朝の空気が
心地よくて、大きく深呼吸するのが
日課になってきた今日この頃です。

さて、今回は
新しいことに挑戦するときの
不安との向き合い方についてです。

我が家の息子たちは
剣道の稽古に週2回ほど通っています。

親のひいき目ながら
もっと練習時間が増えれば
いい線いくのでは?!と
思っていたところ、
ありがたいことに
別の剣道団体から
うちの稽古にも参加しないかと
声をかけて貰えました。

剣道の知識も人脈もない私が
それでも彼らのために
何かできることはないかと
悩んでいた矢先のことでしたので

息子の了承を得ぬまま
はい、是非参加したいです。と
二つ返事でお答えしたのですが、
それを息子に伝えると
とたんに不機嫌になってしまいました。

私はてっきり喜んでくれるだろうと
思っていたので、その反応に驚いたのですが
よくよく息子たちの話を聞いてみると
剣道がたくさんできるのは嬉しいけど
知らない人や初めての場所に
行くのは怖いから嫌だと言うんです。

そんな理由でこのチャンスを逃すの!?と、
もったいなく思ってしまったのですが
当の本人からすると
何も分からないところに
挑戦しろなんて、急に言われたら
怖いし不安になるに決まってますよね…。

私が同じ立場であれば
そう思うに違いありません。

酷なことをしたかなと
申し訳なく思いつつも
このチャンスを逃してほしくなくて、
つい口うるさく
言ってしまいそうになったのですが、

それをグッとこらえ試してみたのは
当社のメルマガで以前に読んだ
・挑戦の先には成長した自分がいると信じることを伝えること
・簡単に投げ出さないためには
やる、やらないの決断は自分で下させること
この2つです。

稽古に参加して強くなった自分と
参加せず、このままの自分でいることの
どちらがいいのかをしっかり考えて。
とだけ伝え、参加するかしないかの
判断は彼らに委ねてみました。

その結果、稽古に参加した彼らには
挑戦したからこそ
上達してきている自覚があるのか
今でも毎週欠かさず
楽しそうに週4回の
稽古に通っています。

これから先また
別の不安や緊張から逃げたくなったら
今の自分を思い出し、挑戦の先には
成長できた自分がいると信じ
悔いのない決断することを
忘れずにいて欲しいなと思うのでした(^^)