ブログ

Staffblog

流行りの曲から気づけた思考癖

しょうじ
2022.11.14

こんにちは。
スタッフのしょうじです。

すっかり山は秋色ですね。
事務所から見える北山の
色が段々と秋色に変わってきて、
仕事中なのに紅葉狩りに
行きたくなってしまっている
今日この頃です。

さて、今回は
最近流行っている音楽を聴いて
考えさせられたことについて
お話したいと思います。

最近、子ども達が
SEKAI NO OWARIの
「Habit」という曲をよく聴いています。

皆さんご存知ですか?
この曲を初めて聞いた時、
私はドキッとしてしまいました。

なぜなら、自分の事を言われているようだったからなんです。


「Habit」とは癖とか習慣という意味があって
♪君たちったら何でもかんでも
分類、区別、ジャンル分けしたがる~
の歌詞から始まり、
人にはこんな習性があるよね。
でも人は分類できない曖昧な生き物だよね〜♪

なんてことを歌っているのですが
その歌詞が自分の無意識な行動に
ピッタリと当てはまって
それは、自分でも良くないなと思ってる癖だったので
ドキリとしてしまいました。


普段、人はそれぞれ考え方も違うし、
“みんな違ってみんないい”と
頭ではそんな風に思っているものの

つい無意識にジャンル分けして
良いとか悪いとかを
分類しまっている自分の行動を
見透かされたようで
歌詞の一つ一つがとても胸に突き刺さりました。

歌詞を聞いて
自分には分類したりする癖があって
それはやっぱり
嫌だなと感じる自分がいることが分かったので

この思考癖を
“みんな違ってみんないい”に
変えていきたいなと思いました。


思考癖を変えていくことは、
一朝一夕では難しい事だと思いますが
何度も「Habit」を聴いて
思い出せたらいいなと思っています。

曲を楽しみながら、思考癖を変えていけたら
一石二鳥で得した気分になりそうです(^^♪