ブログ

Staffblog

しんどい時こそ、ありがたい

わたなべ
2022.10.3

こんにちは。
スタッフのわたなべです。
今回は落ち込んでしまったときにする
私の気持ちの切り替え方法についてです。

私は、以前のブログでも書いたのですが
ネガティブに考えてしまうことがよくありました。

当社に入社してから
えすみが話している
陽転思考や目標を持つ考え方など
色々と知ることができて
以前より随分落ち込まなくなったのですが
ただ、仕事のミスで
相手に迷惑をかけてしまったり
自分のツメが甘くて失敗した時などは
まだ気持ちが滅入ってしまうことがあります。

滅入った気持ちを引きずると
そのことに気を取られてしまい
またミスをして注意を受ける
負の連鎖になってしまいます。

あるとき、そんなことが続いたので
いい加減これはよくないと思って
どうしたらいいかと考えた時に
ふと、注意する側の立場は
どういう思いなんだろうと思いました。

間違いなく、自分を嫌な気持ちにさせたい訳ではなく
成長して欲しいからということを
いつも言ってもらうので
もしかしたら、注意する側だって
好んでしている訳でないのだろうと思うと
これは、感謝でしかなく
「ありがたい」ことだなと思いました。

注意を受けたダメな自分と受け止めるのではなく
自分のことを思って
アドバイスをもらっていると思うと
自分にとってプラスに捉えることができて
気持ちの負担が減り、
ミスの連鎖が少なくなった気がします。

その場ですぐに気持ちを切り替えることは
私にとってはまだ難しいですが、
落ち込み続けることがなくなるように
今後もありがたいという受け止め方を忘れずに
過ごしていきたいと思います。

もう少し気持ちの切り替えが
上手くなったら
仕事以外の場面、

例えば、女性にフラれたときに
どん底に落ち込む前に

私の次の出会いのために
フッてくれたんだなと
辛いながらにも
思えるようになれるかもしれません(^^;)