ブログ

Staffblog

親子で気遣いの練習中?!

かわかみ
2022.7.11

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

毎日暑い日が続きますね。
暑いのが苦手な私には
ちょっとしんどい季節です。
みなさまも熱中症には十分
お気を付けくださいね。

さて、わたしには毎週
子どもとゲーム感覚で
取り組んでいることがあります。

それはあてっこゲームと言って
剣道の稽古帰りに
近所のコンビニに立ち寄り
彼らのご褒美に1つだけ
欲しいものを買っているのですが
そのついでに
私がそのコンビニで食べたいものを
ノーヒントで選んでもらうゲームです。

私が欲しいもの最初から言えば
私は好きなものが食べられるし
彼らが悩む時間も無くなるのに
わざわざこんなことをするのは
相手(私)の立場に立って考えることを
彼らにして欲しいからです。

なので私からは
あえて何もリクエストせず
考えてもらいます。

例えば寒い日でも稽古の後の
彼らは汗だくです。そんな彼らが
コンビニでよく買うのはアイスで
私にもアイスを選んでくれました。

でもそんな寒い日に
剣道をしていない私に
アイスを選んでも寒くて食べれず
そのアイスは結局
冷凍庫行きになりました。

その日に初めて彼らは
稽古の後、自分は暑いけど
かぁちゃん(自分以外)は
違うっていうことに気付いてくれました。

それ以降の彼らは
私の立場に立って選んだ商品を手に取り
それが正解なのかどうなのか
私の反応をワクワクした目で
見てくるようになりました(笑)

もちろん中にはドンピシャで
大好物を選んでくれる日もあり
私が喜ぶと彼らも
すごく嬉しそうな顔をするんです(^^)

今は喜ばせたい対象は私ですが、
この当てっこゲームを通して
自然に相手が喜ぶことを考え
人を喜ばせたいという
彼らなりの気遣いができるようになり
よい人間関係を
自分たちの力でつくっていける
1つのきっかけに
なればいいなと願っています。