ブログ

Staffblog

“以心伝心”できたとき

しょうじ
2022.6.6

こんにちは。
スタッフのしょうじです。


今回は、社内で起こった
以心伝心について書きたいと思います。


みなさんは以心伝心って
経験されたことはありますか?


子どもの頃は
〇〇ちゃんと一緒に
今日は遊びたいなと思っていたら
相手も同じように思ってくれていたり
テレビコマーシャルの歌を
同じタイミングで歌い出したり
そんなことが時々ありましたし


付き合いの長い友人からは
考えていることが
手に取るようにわかると言われ
言葉で言わなくても通じたりしていたので
以心伝心をよく感じていた気がします。


ですが大人になってからは
昔ほどの深い付き合いも減ってきて
そんなに感じることもなかったので
スタッフと以心伝心したことに
とても驚きと嬉しさを感じました。


どんな以心伝心だったかというと
仕事の合間にふと
これまで受講生さんへ
掲示してお知らせしていたことを
LINEでお知らせした方が
便利では?と思いつき
それをスタッフのかわかみに伝えると
なんと、彼女も同じことを
同じタイミングで考えていたようでした。


一気に意気投合し
その後、フォーマットを作ったり
送信する担当を決めたりと
物事がサクサクと進んで
とても気持ちがよかったです。


これ、まさに以心伝心!
と思ってとても嬉しくなりました。


私はこの時、かわかみと
深い繋がりが持てた気がして
より関係が強くなったように感じました。
さらに、安心感までも与えてもらえたような
そんな気持ちになったんです。


実はこれまで、自分が選んだことや考えたことで
うまくいかなかったことが多くて
私は自分の考えに
あまり自信が持てないところがありました。


でも、かわかみと同じ考えが持てて
それがとてもいい改善に繋がったので
自分の考えは間違ってなかったという安心と
少しは自信を持ってもいいのかなと
勇気をもらえた気がします。


そのお陰で、もっと改善案を
積極的にしていきたいなとも思えたんです。


以心伝心できる関係が
他のスタッフとも築ければ
もっと仕事が楽しくなると思いますし
私と同じように
自分の考えに自信を持たせてあげられて
勇気も与えてあげられるんじゃないかなと思いました。


4月から新たに仲間入りしてくれた
なりあいも、ようやく2か月が経過したところなので
以心伝心できるには
雑談や仕事の話しをする機会が
まだまだ足りてないと思います。
これからそんな時間を多く作って
以心伝心が起こるようにしていきたいなと思います(^^)