ブログ

Staffblog

話しかけやすい雰囲気の人でありたい

なりあい
2022.5.23

こんにちは。
スタッフのなりあいです。

日々、過ぎるのは早いもので
私が入社して1ヶ月以上が経ちました。
ニュースで「今月は五月病に注意!」
と言っていましたが
私は睡眠欲が増したくらいで…(笑)
元気に過ごすことができています。

さて、このスタッフブログ。
私にとって今回は2回目の更新です。
どんなことを書いたらいいのか悩みましたが
ブログを書く上で
日々感じたことや、気になった出来事を
題材にしてみるといいよ
と、アドバイスをいただき
5月はより意識して行動してみました。

そんな中で、最近気になった
私がよく遭遇する
2つの出来事について
お話させていただきたいと思います。

1つ目は買い物をしている時のこと。
私はわりと悩みやすい性格なので
どちらか悩んでいると
「こっちがオススメよ~」など
見知らぬ方から声をかけていただきます。
食材に関しては
簡単な調理法まで教えてくださる方もいます(笑)

2つ目はお店を歩いている時。
なんか視線感じるなーと思い、見ると
赤ちゃんがベビーカーから
じーっと私を見ているんです。
たまに赤ちゃんだけでなく
就学前の子の視線も多々…。
これまた見知らぬ子で、そんな時は
笑顔で返すと、にっこり微笑んでくれ
とてもほっこりした気持ちになります。

このような2つの出来事。
自分でもびっくりするくらい
何度も遭遇するんです。

今まであまり深く考えたことは
なかったのですが
なぜこのような出来事が多いのか
私なりに考えてみました。

初めは
私が面白い顔してるから?
ものすごく困ってる人に見えるから?
…と思いましたが(笑)
他人からの話しかけやすさや
小さい子とのふれあいが多いというのは
これまでの仕事柄も含めて
知らぬ間に
”話しかけてもよさそうな雰囲気”
を出しているのかもしれません。
無自覚ではあるものの
これは自分の強みなのではないかと
考えました。

そう考えると、これって
仕事においても大事になると思います。
この2つのよくある出来事が
私の自信と安心を提供できるかもしれず
面白くも素敵な出来事だなと感じました。

これから当社で
いろいろな方とふれあう機会があります。
その中で
この私の雰囲気を少しでも活かしたい。
話しやすい、親しみやすい
なんだかホッとする…は言い過ぎかもしれませんが(笑)

そんな講師になれたらいいなーと
あらためて感じることができました。

これからも仕事だけでなく
日常生活の中でも
”話しかけても良さそうな雰囲気の人である”ことを目標に
過ごしていきたいと思います。