ブログ

Staffblog

期待の先にあるものは?

かわかみ
2022.5.9

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

GWが終わりましたね。
私はなんだかまだ体が仕事モードに
追いついてない気もしますが
今日からまた頑張ります(^^)

実はこのGW直前に息子のゲーム機が
壊れてしまったので
ゲーム機を購入したお店に修理を依頼しに
行かなきゃいけなくなりました。

キッズコーナーの一角で
私が修理の手続きをしていると
隣の席に座った方が
使用済みのランドセルを持参し
「1500円出してこのランドセルを
アフガニスタンの
子供に寄付したいです。」
という申し込みをしてらっしゃいました。

お金を負担してまで
ボランティアするという
私にはない価値観をお持ちのその方を
とても優しい人なんだと
何気なく会話を聞いていたのですが、
(聞き耳を立てなくても聞こえる距離だったのです…汗)

その方を応対していた店員さんは
寄付の申し出に
慣れていない様子で
少しあたふたしながら

「手続きには送料の1500円が
必要ですがそれでもいいですか?」と
質問していらっしゃいました。

するとその問いに
ランドセルを持ち込んだ方は
「私さっき、そう言いましたよね!?」と
かなり鋭い言い方をされたんです。

確かに最初
1500円を出すって言われていたので
何度も聞かないで欲しいと
思われたのかもしれませんが

私は、寄付するような人は
さぞ優しい人なんだろうと
勝手に期待していたため
その鋭い言い方を聞いて
少し残念に思ってしまいました。

勝手に期待して
勝手に裏切られた気持ちになるなんて
失礼だなとは思ったのですが
でも、こういうことってありませんか?

そしてそこで思ったのが
逆の立場で裏切っていないだろうか?
ということです。

講師をしている私も
訓練生さんから
講師とは優しい人なのだろうとか
講師とは教え上手なのだろうとか
何かしらの期待を
持たれているのだろうと思います。

そこには、いろんな期待があると思うので
100%全ての人の期待に応えることは難しく
ときに今回のように
がっかりさせてしまっていることも
あるのだと思います。

期待って、裏切られることで
不満や憤りを感じさせてしまうこともあるので
このお店での出来事は
当たり前のサービス提供だけではなく
周りからの期待には
どのようなものがあるのだろうと
考えるきっかけをくれました(^^)

できる限り期待に応えつつ
私は訓練の中で
就職に向かって
自信をもってもらえる関わりを
常に考えながら
受講生さんと一緒に
過ごしていきたいと思っています(^^)