ブログ

Staffblog

お金ブロックの外し方

しょうじ
2022.4.4

スタッフのしょうじです。


だんだんと春らしい気候になって来ましたね。
気温が上がると
気分も行動も上がってきて
家族でお出かけしたいねと
楽しい計画を立てたりしている
今日この頃です。

ところでみなさんは
買い物をするときなど
“お金ブロック”にかかることありますか?


お金ブロックとは、
潜在意識の中にある
お金に対するマイナスな意識のことで
お金を使うことに抵抗を感じたり
気持ちよくお金を使えない状態なんですが


私の中にもお金に対するマイナスなイメージがあり
高額の買い物をするときなど特に
お金ブロックにかかりやすいなと
感じています。


そんなお金ブロックが
今まさに発動していて
楽しいはずのお出かけの計画立てを
邪魔していて
純粋に楽しめないでいるのです。


去年頃から
家族での登山を楽しむようになったのですが
もっと快適に登山を楽しめるように
用具を少し買い揃えようかと
話をしているんですが
どうしても楽しめず
買い物にブレーキがかかってしまっています。


それはなぜかというと
使う頻度や機能はよくても可愛くない…
しかも高いという理由からなのですが


私としては、
家族でお出かけすることだけじゃなく
そのための準備も楽しみたい!
と思っているので
心が伴わない状態が
とてもモヤモヤしてしまいます(ToT)


お金に対してマイナスなイメージって
多かれ少なかれ
みなさんもお持ちなんじゃないかなと
思いますが、


自分でも意識できない
潜在的な意識の部分が占めているようなので
なかなか自身では気付きにくいそうです。


でもそんなときは
「今私お金ブロックにかかってるな」と
俯瞰的に捉えて
お金に関するマイナスなイメージを
少しでもプラスに変換できるような捉え方ができれば
もっとお金と仲良くなれそうな気がしています(^^)


もしみなさんも
お金ブロックにかかってしまった時は
これがお金ブロックか!と
捉えることができたら
きっと心が楽になるかなと思いますので
ぜひ試してみてくださいね(^-^)/