ブログ

Staffblog

緊張しない自分を作るには?

かわかみ
2022.1.24

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

当社の職業訓練には
グループワークや
ロールプレイングが
盛り込まれているのですが
そういうことが
苦手、緊張するという方もいらっしゃいます。

誰でも緊張って
できることならしたくない…と思う方が
多いのではないでしょうか。

でも、緊張する場面は
何かしら出てくるので
それなら、緊張しない自分がつくれた方が
いいんじゃないかな~と思っています。

私自身も、元々とても緊張しいで
学生時代に、緊張しすぎて
かなり苦い思いをしたことがあります。

とても辛かったのですが
学生時代だったこともあり
大人になったら
緊張しなくなるものかもしれないと
やや楽観的に考えていました。

しかし、そんな訳はなくて
入社早々、自己紹介や
電話応対、来客へのお茶出しなど
緊張する場面はますます増えるし
全く緊張はなくなりません。

いくら電話に向かって
“鳴らないで~”と念じても
無情にも電話は鳴るし
来客はあるし…、で
否が応にも
緊張をどうにか乗り越えるしか
方法はないような気がしてきました。

そこで、わたしは途中から
こんな風に考えるようにしました。

当時、できなかったことが
恥ずかしいと感じたので
もうそれ以上練習することもせずに
またあの恥ずかしい気持ちになるのだと
より緊張していたので

それなら失敗しないくらい
たくさん練習をすればいいのだと
思うようにしたんです。

それから、苦手だからやらない
ではなくて
できないから、必死で繰り返しやる
そう気持ちに切り替えて練習を続けました。

すると1回目より2回目
2回目より10回目と
繰り返すと
緊張も薄れていくし
お茶だしもスムーズに
できるようになって
なんとなく自分が
レベルアップできてる気がして
ほんの少しずつ
自信がついた気になれたんです。

お茶出しになれて
緊張しなくなったら
次は電話応対という
またステップアップした
緊張に出会いますが
そうやって1つ乗り越えて
また1つ出会ってを繰り返しながら
本当にゆっくりですが
成長できてるかな?
と思えるようになってきた気がします。

もし私と同じように
緊張しいの方がいらしたら
緊張を軽くするには
その緊張する体験の回数を
増やしてみるのはいかがでしょうか?

緊張で避けていたことが
実はなんてことなかった~
と思える日が来るかもしれません(^^)