ブログ

Staffblog

早めに行動しよう!

わたなべ
2022.1.3

あけましておめでとうございます。わたなべです。
本年もスタッフブログをよろしくお願いします。
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

私の年末は、家の大掃除に追われ…
(毎年のことです。笑)
普段から掃除しておけば良かったと
後悔しながらやっていました。

掃除以外でも
後回しにしていたために
ギリギリになって
慌ててしまうことはあるのですが
それは、自分のズボラな性格のせいだと
ずっと思っていました。

しかし、最近性格のせいとも
言い切れないことが分かったんです。

それは、えすみが話していたことですが
人は、期日に余裕があることは
つい後回しにする傾向があるということ。

わたしは、それが性格のせいなのだと
思い込んでいたのですが
誰しも同じなんですね^^;

人が行動を起こすのは
切羽詰まった状態で
今、困っていない場合
いくら重要なことでも
まだ余裕があるなら後でもいいかと
後回しにしてしまうそうなんです。

確かに毎年年末に
掃除をした方が良かったと
いくら後悔していてもできなかったのは
結局、そんなに日々困っていなかったので
ついつい後回しにしていたのだと思います。

では、どうやって
後回しを防ぐのかですが
困ることを思い出し
気づいた時点で、即行動する。
後でいいか…と思わずに
すぐに行動する癖をつけていくことで
後で、困る自分を作らずにすみます。

まとめてすれば
それだけ時間がかかるので
気づいた時にすぐに取り掛かれば
案外短時間で終わります。

これまでの私はつい
のんびり過ごす時間が多かったので
今年は即行動する癖をつけて
早めの行動したいと思います!

皆さんも一緒に「早めの行動」してみませんか?