ブログ

Staffblog

反省ばかりの悪循環を断ち切る

かわかみ
2021.12.27

こんにちは。
スタッフのかわかみです。

今年最後のスタッフブログ更新です(^^)

年末のこの時期
1年が早かったと感じる方も多いと思いますが
では1年を振り返ってみていかがでしたか?

オリンピック楽しかったな〜とか
思い残すことが多かったな〜とか
人それぞれ思うことがあるのではないでしょうか。

私はこの振り返りの時に
自分への受け止め方の違いで
来年の過ごし方が大きく変わることに気づきました。

私はこれまで
1年を振り返って
あれもできなかった
これもできなかったと
できない部分ばかりを見つめて
いつも自信がない状態で新年を迎えていたんです。

そんな状態で新年の目標を立てるので
できれば何かの資格を取れたらいいな
という、達成できてもできなくても
安心できる状態を
無意識に作っていました。
そして、結局達成できなくてまた反省の悪循環…

そんな時、ある年の瀬に
えすみのメルマガで
目標達成できなかったことは
ダメなのではなく
成長できる伸びしろである
反省点を前向きに捉えよう
ということを発信していました。

確かに、できなかったところは
この先もできないのではなくて
まだできる可能性のある部分。

自分はできる
まだまだ成長できると信じれば
もっと積極的な目標が立てられるなと思いました。

そのメルマガを機に
あやふやな目標ではなく
秘書検定、サービス接遇検定
二つの検定2級を取得する
という、明確な目標設定をしてみました。

不思議なことに
明確な目標は
そのための行動を起こせる
原動力にもなるなと思います。

おかげで、この目標を達成することができて
また来年も何を達成しようという
欲が出てきています。

振り返って反省することは
とても大切で
私もまだまだ反省することが多いですが
その部分がまだ成長できるところだと受け止め
良い2022年のスタートが切れるように
頑張りたいと思います。

皆さまも、もしできなかったことがあれば
伸びしろなのだと捉えて
それができるようになる
明確な目標設定してみてはいかがでしょうか^^

今年1年
大変お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ(^^♪