ブログ

Staffblog

文章力の鍛え方

しょうじ
2021.12.20

こんにちは。
スタッフのしょうじです。


このスタッフブログも
最近から週1でアップするようになり
今回で3回目の原稿を書かせてもらっています。


元々、文章を書くことに苦手意識があるので
実は、毎回苦戦しながら原稿を作成していて
自分の順番が近くなってくると
どんなことを書こうかと
頭の片隅で考えている自分がいます。


そんな中で先日
“大人がなりたい職業ランキング”なるものが
目に止まりました。


ちなみにみなさん
堂々の第1位は何だったと思いますか?


なんと、“ライター”だったんです。


日々、ブログの記事ですら
悪戦苦闘している自分にとって
ライターなんて職業を仕事にしたいなんて
全く思えないのですが
今の時代は、憧れの職業なのだと知り
本当にびっくりしました。


しかし、情報発信するツールが
とても増えた時代だからこそ
なりたい職業1位になるのかもしれません。


では、そんな憧れの職業に就くために
文章力を鍛えるにはどうしたらよいか?ですが


よく江角が
文章力のない私に
言ってくれるのが


“苦手でも書いていくことで
上手になってくるから沢山書くといいよ“
と言うことです。


苦手なことでも
回数を重ねることで
慣れや学習が増えていき
初めてブログを書いた時よりも
確かに、成長したような気がしています。


さらに江角がよく言うのが
回数をこなすことと
その中で成功体験を増やすことだとよく言っています。


確かに、ブログ見ましたと言ってくださると
とても励みになるし
もっと成長しようと思えます。


なので…まだまだ苦手意識はありますが
ご覧いただくことで
私の成長にもつながるので、
今後もお付き合いいただけると嬉しいです(^^)