ブログ

Staffblog

基本は大事

わたなべ
2021.12.6

こんにちは。わたなべです。

前回のブログにも書きましたが
当社では職業訓練という
求職者を対象にした
公的な委託事業をしており
転職に必要なスキルや資格取得ができる
大人の学校のような事業を運営しています。

授業では、パソコンの科目は必須で
Excel、Wordをまず学んで頂きますが
訓練を修了された受講生さんから
「基本から学べて良かった。
今まで作成が出来なかった資料が作れるようになった。」
という声を多く頂きます。

パソコン操作がある程度できる方も
まずは基本から学んで頂くのですが
それは、どんな操作にも共通する
使い方の土台になるからです。

Excelは表作成や
グラフの作成が得意なソフトですが

数字を入力すれば自動計算してくれたり
棒と折れ線の
両方を組み合わせたグラフが作れるなど
便利な機能があることをご存知でしょうか?

そもそも、そんな機能があるということを
知っていないと
作ろうとも思わないですよね。

基本から学んでいることで
これができるなら
こういうこともできるのでは?と
自分自身でも探究心が広がり
作ってみようと思う発想も広がります。

職業訓練では、独学で学ぶよりも
講師が基本から理解度に合わせて伝えます。
もし、分からなくなっても
質問しながら、理解することができるようになります。

パソコン操作は
ある程度できるかなと思っていた方も
求職中のチャンスに基本から学び直してみませんか?
職業訓練という選択もぜひ考えてみて頂きたいです。