ブログ

Staffblog

学校でも職場でも作れない仲間ができる場?!

わたなべ
2021.11.8

こんにちは。わたなべです。

当社では職業訓練という
仕事を探している求職者の方へ
転職に必要なスキルや資格取得ができる
公的な訓練を実施しています。
簡単にいうと大人の学校のようなものを
イメージしていただけると良いと思います。

4ヶ月間、平日の日中に
6時間しっかり学んで頂くのですが
受講者の方は、学校を卒業して以来の勉強で
とても新鮮だと感じられる方や
長時間、机に向かうことに慣れるまで
時間がかかると言われる方など様々です。

私自身も、職業訓練受講者でしたので
それぞれの気持ちはとても共感するなと思います。

そして、受講修了した方からは
「一人じゃなくて、みんながいたから
ここまで頑張れました」という感想を頂くことがあります。

当社の職業訓練では
4ヶ月間に4〜5つの資格取得が可能ですが
その分、学ぶ科目はたくさんあります。

短期間でスキルアップできるので
かなりお得な分
受講者の方の頑張りも必要です。

仮に、それだけのスキルアップを
独学でしようと思った場合
ついつい、まぁいいかと
勉強に向かう時間を先延ばしにしがちです。

しかし職業訓練であれば
もちろん講師がいますし
さらに、自分と同じ求職中のクラスメイトがいます。

学校とは違って、年齢もキャリアも様々ですが
職場とは違う、対等な立場で共に学びあえる関係は
なかなか出会えない場ではないかと思います。

同じ境遇の共感し合える仲間がいるからこそ
励ましあったり、問題を出し合ったり
切磋琢磨できるのではないでしょうか。

私も、前職にて一人で資格取得に励んでいた時には
なかなか勉強の腰が上がらなかったのですが
職業訓練では、4つの資格取得ができたので
一人で学ぶことよりも
みんなで学ぶ良さはあると思っています。

もし、皆さんの中で転職をお考えの方や
今転職のために、一人で資格取得に励んでいる方は
職業訓練という選択もぜひ考えてみてはいかがでしょうか?