ブログ

Staffblog

2021年を迎えて

えすみ
2021.1.4

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ありきたりではありますが
それでもこの話題は
斬っても切り離せないものなので
やはり新型コロナウィルスの話になりますが


昨年は誰もが想像もできないことが起こり
新しい選択を迫られた一年だったと思います。


私たち研修業も
大きく影響を受ける業種ですので
仕事大丈夫?とたくさんお声かけを頂きました。


大丈夫です!と言えるほど
甘い状況ではなかったですが
それでもこんな時期だからこそと
研修のご依頼を頂いたり
オンライン対応で工夫するなど
新しい挑戦をする機会も頂き
本当にありがたい年でもありました。


人は窮地に追い込まれないと
大きく変化することができません。


変化は自分の生存を不確かなものにするため
どうしても変わることが苦手なものです。


しかし、変化しなければ
成長することもできず
この大きな時代の変化に対応することも
難しいのではないかと思います。


今このような状況になり
ますます先が読めない時代になりました。
心配されているのが
人のメンタルの問題。

幸せを感じづらく
メディアを見ていても
人の不幸をネタにしているものが多いなと感じます。


そう言う時代だからなのか
幸福学の研究も進んでいるようです。


幸福学の第一人者である前野隆司教授は
新型コロナウィルスによって
幸せな人と不幸せな人との
二極化が進んだと言われています。


これは金銭的な違いなどではなく
物事の受け止め方や
捉え方によって
幸せだと感じられている人と
不幸せだと感じている人が
すっかり分かれ始めていると言うこと。


物事をどんな風に受け止めて
考えていくかどうか


こうあらねばならない
こうあるべき
といった偏ったマインドよりも
柔軟に受け止められる
マインドフルな考え方がとても大事だと思います。


こう言う時代になったからこそ
そんな根本的な受け止め方についても
今後ますます伝えていかないといけないのではと思っています。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/


■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga


■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■Shimazinえすみの毎日ブログ
\メンタル改善や元気チャージに!/
https://smin.hateblo.jp/