ブログ

Staffblog

捉え方ひとつで変えられる

かわかみ
2020.9.1

こんにちは。スタッフのかわかみです。

先日、訓練生さんに
「先生は理数系ですか?」と質問されました。
なぜそう思ったのか尋ねると
私がExcelの講師だから
数学が得意だと思ったそうです。

実は私、
数学も英語も大の苦手です(._.)

以前ブログでも書きましたが、
私は職業訓練に通っていたので
Excelの授業も受けていました。
当時は、数字やアルファベット(関数)を使う
Excelは苦手意識が強く全然頭に入ってこなくて
逃げ出したかったことを鮮明に覚えています。

【数学・英語が苦手=Excelが出来ない】
という方程式が勝手に頭の中に構築されて
拒否反応が出ていたんだと思います。

でもExcelの授業は、ほぼ毎日あったので
欠席するわけにいかず、日々エクセルと格闘してました。
すると少しずつ機能の把握できてきて
気付いたことがあります!それは、
「Excelのルールさえ覚えたら
自分で計算する必要や、
関数(アルファベット)の綴りなんて覚える必要がない!」
つまりExcelって数学・英語が苦手な私に
ピッタリなソフトだったってことです(^^♪
つまり
【数学・英語が苦手=Excelで楽ができる】に
方程式が書き換わりました。

楽をするのが大好きな私は、もっと効率よく楽をするために
最初は大嫌いで苦戦していたはずのExcelの機能や関数を
自分から覚えたい!知りたい!って思うようになったんです。笑

つまり物事に対する捉え方ひとつで
苦手は得意に変えられることに気が付きました。

今は講師として授業をする立場になりましたが、
時々、以前の私のように
苦手意識が先行してしまって
自分で、PCができない。
って決めつけてしまう訓練生さんを見かけます。
私自身がそうだったからこそ、そういう方を見ると
本当に勿体ない(*_*;って思うんです。

今、苦手だからこそこれまで出来なかったPCが
スラスラ操作できるようになった自分を想像すると
すごく可能性が広がってワクワクするんじゃないかなー。と思います。
(私だって習い始めた頃はExcel講師になるなんて
夢にも思っていませんでした。)

ご自身の未来(就職先)の選択肢を増やして貰えるよう
1つでも多くのスキルを身に付けて
自信が持てる武器にしてもらいたいと思い
日々授業に立っています(*^^*)

現在、当社では訓練生さんを募集中です。
就職に対する不安やお悩みがある方は是非、
職業訓練に通い、自信や武器を身に付けて
就職に繋げてみませんか(*^^*)?