ブログ

Staffblog

楽しみながらのトレーニング!

しょうじ
2020.8.21

こんにちは。
スタッフのショウジです。

今年のお盆休みはいつものお盆休みと違って
自宅で過ごす時間が増えた方も多かったと思いますが、
皆さんはどんなお家時間を過ごされましたでしょうか?

我が家では、カードゲームが大流行し
遊びに来た人を捕まえて、
カードゲームを満喫していました^^;
(普段は、ゲーム機三昧なので、
昔ながらのカードゲームだと
皆で大笑いして盛り上がれて
とっても賑やかでしたよ(^^))

そのカードゲームとは
「ナンジャモンジャ」というゲームです。
このゲームを知ったきっかけは
娘が見ていたyoutubeでしたが
思っていた以上に面白くて奥が深い!

盛り上がることは間違いないのですが、
繰り返しやっていくとそれだけじゃなくて、
コミュニケーションのトレーニングにも
使えるなと思ったのでここでご紹介!

ルールは単純なので子どもから大人まで楽しめます!
(少人数でも!)
めくったカードに描かれているキャラクターを見て
瞬時に名前をつけて皆に共有します。

次に同じカードが出たら、
付けられた名前を早く言えた人が
積んだカードを獲得できるというゲームです。
簡単ですが続けていくと
名前も出尽くしてくるので
とどんどん難しくなっていきます。

子ども達は、ふざけて面白い名前をつけたりするので
”大爆笑”間違いないです!!
でも、大人は記憶力や発想力が鍛えられます。
(何回かやると、すごく脳を使った感じがして
ちょっとした疲労感を感じましたよ^^;)

それに何度も繰り返していくと
名前のネタがなくなってくるので
カードに描かれてるキャラクターを隅から隅まで見て
特徴を探します。

この”よく観察する”って
人とのコミュニケーションでも使うなって思います。

このコミュニケーションの一つでもある
「相手の特徴を探して相手に伝える。」って
普段、何気なくされてるんじゃないかと思います。

ですが、意識しないと出来ないって方は、
無意識の中で出来るようにするための
トレーニングが必要だと私は思うので、
そんな意識を持ってゲームを楽しんでみるのも一つかなと思います!

もし興味を持たれたら、
ぜひプレイしてみてくださいね(^o^)

まだまだコロナの影響で、
不安になる事もあるかもしれませんが、
少しでも楽しい事や、出来ないながらでも出来ること。
これからも探して、やっていきたいですね(^o^)