ブログ

Staffblog

本から得た、気付き

かわかみ
2020.3.23

こんにちは。スタッフのかわかみです。
よく当社のえすみは
「本は低コストで高パフォーマンスなもの」
ということを研修先や、社内で伝えています。

私は小学4年生から目標として
「1年間で図書カード3枚目突入するように読書を頑張る!」
と決めていたこともあり
今でも割と本は読んでいる方なので
本当にそう思います。


先日「人間は9タイプ」という本を
紹介してもらったので早速、読んでみました。


内容は、人って大人も子どもも
行動や考え方が9タイプに分かれている。ということ。

この人好きだな♪この人苦手かも…(*_*;
って感じてしまうのは
このタイプの違いが関係しているかもしれません。


私は職業訓練でパソコンの授業を担当しています。
そこで関わる訓練生さんに対してももちろん
【タイプ】が当てはまるわけです!

1つだけ例を挙げると
【研究家】タイプさん。
下調べを得意とし、慎重に物事に取り組むタイプです。
自分のペースを大切にしているので
他人から干渉されることが苦手です。

このタイプの方への説明は
道筋を立て論理的にお話しするように心がけています。
集中していらっしゃる時に話しかけると
ペースを乱してしまうので
慎重にタイミングを見計らったりしています。


1タイプだけの説明でしたが
このように9タイプ全てに長所や苦手な部分があります。

私はまだまだ瞬時にタイプが見極められるわけではありません。
ですが職業訓練は3、4ヶ月の間、通っていいただくようになります。
瞬時に判断できなくても
関わらせてもらうこの期間のなかで少しずつ
個人への理解を深めていくことはできます。
(もちろん出来るだけ早く理解できるよう今後も努力します(^^))

せっかく当社を選んで訓練に来てくださる訓練生さんです。
強みに早く気付いて
更に自信を付けてもらえれるような態度を示したり、
不安や不便にいち早く気付いて
不安要素を取り除ける言葉を届けたい!
もっともっとできることがあるはず!ってワクワクしました。

こういう気付きをくれるから
やっぱり本っていいですね(^^♪
是非、皆さんも本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

新しい気付きに出会えるかもしれませんよ(^_^)